コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年02月04日

厚顔無恥

夜中に大きな音で起きた。原因は外の除雪作業で。
勿論じゃ生だとは言わない。夜中の労働には頭が下がる。

幸い眠りが深かったせいか、妨害された感じではなかったのだが、時計を見てビックリ。まだ12時にもなっていない。
この時間だから、余裕で寝なおすことができる、という少しも儲かったような気分ではあった。


その時に見た夢が妙な感じで。
行った先は過去に災害があったであろう場所で、妙な祭りもあるという不思議な感覚を受ける場所で。
その慰霊の前に、災害のその後をまとめたドキュメントみたいなTVを先に見せられてからの、という結構長時間の中身。
最も起きてしまえば、その不可解さもあって細かい部分で記憶には留まらない。


以上は前振り、本題とは関係ないのだが。

このタイトルで何を言いたいかといえば、昨今のお偉方たちの発言について。

端的に言って、恥ずかしいレベルでしかない。

あの元首相の女性蔑視を含む内容だとか。
あるいは現首相が絡んでいたはずの辞職願を出した議員への感想への回答だとか。
基本他人事、どう見られようがかまわない。勿論その影響力までの想像もなく、みっともないったらありゃしない。


いや事は身近な半径の中で解決するようなことではないのですよ。

その立場からのほかに与える影響力いうものへの想像が欠如している。

まあね、今迄のことをまとめれば、驚くにも値しないのが悲しいけれども。


毎日出てくる数字にしてもどうなんでしょう。

以前から基準が曖昧ゆえに、その増減で一喜一憂するものではないとは考えているけれどもね。

発生から1年経っても、相変わらず対処に進歩が見られないのも、また悲しいのだが。

感情的だったり、恣意的だったりせずに、科学的にやってこれたなら、もう少し違った局面になっていた気もするけれども、結果は諸外国と比べても低次元レベルにとどまっている。

通常であれば、恥ずかしいゆえに何とかしようとするのだろうけれども、ちっとも変わらないのが、何ともね。

手前の事しか考えられずに、諸問題に真剣に向き合えないのなら、時間と金の無駄でしかないのだから、さっさと退場してほしいのだがね。

まあその認知もできないからこその現状なのだろうが、どうにもまた虚しい。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)