コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年11月17日

思うように進まないことを見かけながら

今日書くことは脈絡なく進むことを先に記してから始める。


札幌の北一条通り界隈は、恐らく国内でも珍しいTV局が集中している場所になっている。
NHKと民放5局が見事に揃っているわけで。

HTBが平岸から移転したことによってそうなっているわけであるが、細かく言えば違うところはあるのだが。

厳密にいえばTVHは面しているけれども住所は大通だし、HBCは住所は北一条だけれども面しているのは北二条通りだし。
NHKは面しているけどもメインは大通で住所もそうだけれども、移転後に晴れて北一条になるし、実は建物は面していても入り口部分もそうなのは、これが初になることでもあって。

一番ホットな移転はHBCになるわけだが、こちらはあっという間に建って、現在すでに旧社屋も解体に入っているのだが、HTBの方は移転後も平岸の社屋はまだそのままで、どうするのだろう状態が続くわけで。
まあonちゃんは両方で見られるし、「どうでしょう」の聖地としてはまだ成立するからその向きにはいいのだろうが。

NHKの建物はHBCよりも先に完成したのだが、このコロナ禍で移転が延期になっていて、すでに年内は無理、来年もいつになるか確定していないのではなかったのか。

ということで、何を言いたいかといえば、順番通りにことは進まないというもので。


通勤経路上に旧厚生年金会館があって、こちらも現在解体の真っ最中ではある。
こちらも順調ではないというのは、閉館後解体するまでにややしばらく時間が空いていて。

始まったら意外と早いというのか、昨日見た感じでは残るは宿泊施設部分の一部のようでもある。
しかし工期を見れば、終了予定は再来年の3月までで、見た目は年内にも終了しそうなのに、後1年以上どうするのだろうとか。

勿論整地も必要だから、壊してお終いではないにしても、どうもよくわからないことではある。


当方にとっては、今日はウーゴ ヴィエイラの加入記者会見がある日であって。

そう入国後隔離期間を経てようやくではあるのだが、ここでまた素朴な疑問も生じて。

いえね、今来日中のあの会長って、特段隔離期間があったわけではないですよね。
政治家も含めて、いわゆる要人の扱いは違うのだろうかと。

この辺、誰か説明が欲しいところでもあるんですがね。

正直納得がいかない部分は多いという心境ではあります。


コロナ禍については、身近な部分での話が増えてきていて心情的にもきつい部分があるのだけれども、まあため息つきながらでも進まないとね、という感じでしょうか。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)