コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年06月16日

改めて出た日程をめぐる雑感

本題に入る前に、というか昨日午後5時解禁の前の日中にプロ野球の全日程というのが出てきて、あたあたしたのである。

勿論うちにとってはドーム使用の是非が影響してくるからではあるのだが、PDFを出力をしてみて、あれ?という部分を発見。
パリーグでは開幕カード以外、同一カード6連戦を原則に10節まで進むのであるが、唯一の例外が7節の8月2日に札幌ドームでの試合がないことで。
おお、これはうちへの配慮なのか、力関係なのか判らないが、ここにドームでのホームゲームが入ると睨んだら、予想通りであったということになる。
本来J1リーグ第8節は8月1日なのだが、それをずらしてまでやることを選択したのは、うちにとっては勝利、という感じなのかね?


通常日程情報はJリーグデータサイトが一番早いのだが、昨日は解禁から5分経っても出てこなくて、チームの公式HPもまだだし、どうしたものかと思っていたら、いつもは遅いJ公式が一番早かったと。

うちにとっては再開後アウエイ連戦はお漏らしされていたので驚かなかったのだが、終わりの方もアウエイ3連戦になるのは予想外ではあったか。
まあ積雪を考えれば致し方ないのでしょうな。

ホーム開幕にしても平日の試合となったことで、異例とはいえ2000年以来の、開幕戦・最終戦ともアウエイで、ホーム開幕が平日ということにはなったのである。

ホーム開幕試合にしても、何と夜なのに生中継されるということで。
まあ7-8月の試合は入場に制限がかかるから、万が一行けないにしても助かる事象ではある。
最もこの日は当初は延期された東京五輪の試合日でもあって、もともと枠はとってあったのであったのではないのか、という話があるのだが、ともあれ民放でもあるし快挙には違いない。

9月以降については会場も未定で発表されているが、先にドームの方が確定している部分があるので、何試合かは厚別送りが決まっている。

ここでは触れるようなことではないけれども。


さてうち的には無観客でのホームゲームが回避されているけれども、7-8月はシーズンパス所持でも入れないから、チケット争奪戦は激しくなるのかね?

実際の行動はまだ1か月先だけれども、こうしてまた日常が戻ってきている実感が出てきたのは、閉塞感がある中では救いの一つでしょう。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)