コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年04月30日

あっという間に来るのですよ

今日は月末である。
一応日付を見て認識はするものの、もう実感として何かパッとしない気分にはなってしまうのだと。
そして昨日からGWだとは言っても、もちろんそれどころではないわけで。こと交通機関の状況が壊滅的だから、盛り上げようもない。


家の中にいる時間が長いと、TVに接する機会も増えるのだが、正直見るに堪えない。
もうね通常収録は無理だから、新作も減るし。
報道系となれば、あのことが大半だからそもそも見る気が失せる。
いろんなところで専門家が出てはしゃべっているけれども、それとてまちまちとなればかえって受け入れるのも危険だということなんだろうなと。

ついでに何度でも繰り返すけれども、毎日出てくる患者数の発表は、それだけでは意味がありませんから。
かたやで検査数があって、その比率で見ていかないと。
表面上の増減で一喜一憂するのは変なのに、こちらも変わりませんなあ。


昨日は休日にも拘らず国会が開かれており、生中継があったから見た人も多かったかもしれない。
いや普段仕事で見られない人からすれば驚きだった可能性はあるな。
いかに酷いか、よくわかりそうなもので。

だいたいニュースなんてものは必ず編集が入るのだから、実態を伝えられるものではない。
しかし生中継となれば、編集しようもありませんからね。
例えば「事前通告がないから答えられません」というのは、どんなに恥なことか。
何も難問をふっかけているわけでもなく、ごく知ってて当たり前レベルのことなのに。
なんでも諸外国と比較するのもあれだけれども、恥ずかしいこと。


そして現状出ている「緊急事態宣言」の期間としては、残り一週間になった。
その先どうするのか?

来月末まで延長する話が聞こえるけれども、このまま休業を続けていたら経済が大変になるのは目に見えている。

個人的には玉虫色のまま、だらだら続けそうな感じはあるのだが。


しかしねえ、相変わらず「要請」はしてもセットであるべき「補償」についてはかたくななままにする気がない国ですからね、このままで行けばとんでもないことになりそうなのだけれども、どうにも遅々としていることにかけては天下一品でため息しか出ない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)