コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年05月20日

3年ぶりの沖縄から

実は一昨日夜から沖縄入りしていました。
まあ5回目ともなれば、メインは観光でもない。


今回の主目的は2つ。
一つは沖縄SVの試合を見るために。

FC琉球にもコンサOBがいて、日程が合えば行きたいと考えていたたものの、他との兼ね合いで難しくなって。
ならばとマエシュンのいる沖縄SVはと考えたのだが、地域リーグは何かと難しい。

まずは日程の発表が遅い。加えて試合数も少なく、期間も4-9月に限定される。
九州リーグの場合は、Fリーグ同様にセントラル開催が18節中8節もあるので、難易度が上がる。しかも沖縄でとなると、夏は暑いし秋は台風が心配になる。

ということで昨日あった試合への参戦とした次第。
で前日に味スタでコンサのアウエイの試合があったから、東京での乗り継ぎの合間を利用する形で向かったという訳。


過去4回は2月か3月だったので、気候上は過ごしやすかったわけだが、今回初の5月は十分夏だった。湿度が高く、夜でも気温が下がらないのはやはり老体には堪える。
実際昨日は真夏日であって、やはりしんどい。

試合のあった南風原町黄金森公園陸上競技場へは、公共の交通機関は最初から利用することもなく。レンタカーが半日利用で1000円で済んでしまうという地元事情もあってそちらで。
実際仮に出向いてみたら、事務所はごった返していて、借りる時刻の10分前に着いたのに乗れたのは予定時刻の30分後だなんて。まあ安いから文句は言わんが。

相手の日本製鉄大分サッカー部と言えば、コンサ的には13年前に入江で天皇杯での対戦があり、当時の試合結果を見れば延長でようやくということではあったのだな。当時は新日本製鐵、それが新日鐵住金となり、今年から日本製鉄である。
あの時も一人サポが居たように記憶しているのだが、今回も一人サポが太鼓を叩いておりました。

試合の方はまあ予定通りというか、3-0の勝利であった。最も前半はスコアレスだったので、予定外の展開ではあったのだろうが。
実際後半開始早々のを含め3度ゴールネットを揺らしながらもすべてオフサイドで得点できず、相手GKも結構当たっていたのが大きな要因ではあったのだが。
3得点中、最初の2点はCKからの監督兼任高原のヘッドでのもので。
まだまだテクニック面では抜けている印象はあったかと。

マエシュンはというと、ハーフタイムで交代してしまったのだが、特段怪我とかではなさそうで理由は謎。前半はコーナーキックも蹴っていたのだが。
試合終了後の様子を見れば、昔と変わらぬ雰囲気ではありましたよ(まあ和波や岡山のように気安く近づけませんな)。


もう一つの目的は、国際通りにできたサツドラ様への表敬訪問。
勿論EZOCAもしっかり使ってきましたが。

ここの特徴は2階にノルベサにある「北海道くらし百貨店」も併設していることで。
商品を確認したら地ビールはあっても流石にサッポロクラシックはなかったもの、リボンナポリンはありましたか。

また飲食店もあるのだが、入り口にあるメニュー表を確認すれば、ビール類は勿論サッポロビール様というのはありがたいのか。
まあ沖縄的にはオリオンビールがあるから、遭遇難易度は高くなるのだがね。


沖縄の今の話題と言えば、一つはいよいよ47都道府県で最後となるセブンイレブンの出店でしょうか。7月11日に一斉に複数店舗を。実際工事中の店は3か所確認した次第。

あとは観光名所でもある牧志の公設市場であるのだが、こちらは建て替えのため来月からは別の場所に一時移転となるので、現在の姿を見るのは最後となった次第。


今日は当然に有休消化で、淡々と帰るのみではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)