コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月04日

会社にかかってくる妙な電話

その前に、いやあ強いですなあ、コンサドーレ。

今朝は3時前に起きてしまったから、まだやっているだろうとTVをつければ試合中継は終了していた模様で。
急ぎNHKのサイトを見てみてビックリなんだな。

強豪カナダ相手に圧勝しているとは。カナダは初黒星で。
6エンドでコンシード勝ちで、第2エンドがビックエンドになっていたりとか。
最後はスチールしてしまっているんだからね。
いやあ完全アウエイの中、驚くことでしかありませんよ。
これで暫定首位なんだからねえ(奇数チームのリーグ戦だから、最終戦終了までは常に暫定順位なのだが)。

これに関しては、毎日楽しいわけで。
まあほぼ予選リーグ突破でいいんだろうけれども、気を引き締めていきましょうや。


さて本題に入る。

まずよくあるのが、電話回線に絡むことで。
これは個人宅でも多いケースだろうが、たいていが「既存電話会社名」+「代理店の○○○です」とくる。
そしてその担当者がいますかって、弱小会社にそんな専任いませんって。
第一そんな会社知らんし。
でおしまい。

次によくあるのが、株や不動産で投資を持ちかける類の奴。
こういうのは、まず「社長さん居ますか」でくるので、話は進まない。
ええ当社は非常勤なんでね、一応まともに対処すると相手は困って終了するのだが。
でそのなかには、同じ会社から来ることもあって。
こういう時はからかうのだな。「あなたの会社からはいろんな人がかけてくるけれども、ご苦労様ですな」と。勿論そこでジエンド。

同じ会社といえば、某有名企業から記憶にある限り、私だけで過去3回は出ているところがある。
公という球団から何だけれども。
目的は法人向けシーズンシートのセールスではっきりしているのだが、これにはきっぱりとお断りするのだな。
「興味がありませんので、いりません!」
まあ毎年のようにかけてくる営業熱心さは見習うべきなのかもしれないだろうがね。


わざわざ今回取り上げているのは、昨日初めてのタイプがあったからで。

それはアンケートのもので、自動音声スタイル。
もしやこれが時に出てくるRDD方式ってやつか?
まあ面白そうなので対応しましたがね。

内容は今回の知事選に関してで。
質問項目は、どちらの候補に投票するか、支持政党、年齢、性別とまあ特に変なものはなくて。

しかし何だね、無作為抽出とはいえ、まるで個人宅にかけているような内容を会社に対してもやるのかと思えば、結構被害にあう感じは多いのかもしれないね。


当社の電話は相手の番号が表示されるので、見慣れない番号だと先のような変なものが大半ってことになるのだが、このアンケートのものはいきなり「非通知」表示だからね。

ある意味凄いとしか言いようのない気分にもなったものではあります。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)