コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月22日

この、タイミングでの

まあ、恐らくでもなく、今日のスポ紙の一面は、「イチロー引退」で占められるのだろう。

でその会見が深夜時間帯にあって、当然リアルタイムに接することなく朝になって、TLを見れば記者とのやり取りを文字起こしした人がいて読んでいたら、結構興味深いことにもなったので、取り上げることにした次第。


いろんな意味で炙り出されることが多いもので。

記者の質問レベルの陳腐さ、というのが先にあって、されどそれを台無しにしない受け答え方があって。

その中にまた「野球」という競技に対する現状への皮肉もあり。
まあ脚色なく正確にまとめたものがあれば、読み直したい気分ではある。


記者会見、ということでいえば、もう相当に酷い国がやっていることのあれなどを持ち出すわけだが、更にこちらは論外的な悲惨さで。

この引退会見での熱心さくらいはほしいなと、感じることがまずあってか。


まあ野球という競技に対しては、サッカーを主観戦するようになってからは毛嫌いするレベルにまでなっているのだが、まずはひとえに特別扱いしすぎるからであってか。

国内においては、まだ本番は始まっていないけれども、2月のキャンプ、現在進行中のオープン戦、とまあしつこいくらいに情報過多で。

昨今は他の競技でも世界レベルの事象は数知れないのに、そんなのはおまけ程度の扱いというのはどんなものかと感じることも多々あり。

全くここだけは旧泰然としたものを感じてしまうもので。


最初の話に戻れば、昨年亡くなった某有名ラジオパーソナリティーは、イチローを評して「実績は認めても、人間性については云々」ということを言っていたわけだが、今回の引退会見をどのように評価するのかは興味深い。

まあそれは今となっては無理な話ではあるが、自分の意思を撤回しないだろうくらいの想像はあるが。


基本野球に興味はなくなっているので、この辺で。

昨日のニュースとしては、タイと中国の試合でチャナティップのゴールで1-0で勝利したことの方が、サポ的には当然に大きい。

そして今夜は日本代表の試合がある。
何時も違って、久方ぶりにちゃんと向き合う予定ではあるが、結果よりも怪我無くを心配するほうが先なのは致し方ないか。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)