コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月28日

金銭感覚

いやあ最近は通帳を見てはため息をつくことが多いわけですよ。
今年後半は、会社規定で給与が減っていますからね、当然に同じように使ってしまっていたのでは目減りが激しくなる。
本当、真面目に無駄使いを減らさないと大変なことになるという思いが支配的な昨今なのです。


この時期になるニュースで嫌いなものの一つに、プロ野球選手の契約更改というのがあるんだな。

誰それがいくら上がりました下がりました、ってそれ必要なの?
楽しいの?面白いの?
本当に見聞きしたくなくても入ってくるから厄介なわけで。

他人様がいくら貰おうが、こちらには何の関係もないのだから、そんなの止めてもいいのだろうが、変わらないよね。


最近のニュースに移民に係わる話があって、時給換算するととんでもないくらいに低い水準であったりするのだが、そんなのを見ると、まず恥ずかしさが先に立つ。

そうだよね、コンビニに行けば、まさかこんな場所でも?というくらいに外国人の店員を見かけるし。
普通に日本語も話しているから、むしろ私なんぞはそれだけでも尊敬してますけれどもね。けれどもアルバイトの世界も歪んでいる感覚があるもので。

いやまあ雇う側は、できるだけ賃金を抑えたいというのが本音だろうけれども、それにしても度が過ぎるし。

その件に関して、国会での様相を見れば、また強行突破で。
何でしょうかね、こんなのが当たり前になってはいけないのに、もうどんだけだがが外れれば気が済むのか。


一方でやたら外遊が好きな人がいて。
本当字の如く遊んでいるとしか思えないのだが、そこには何億という費用が掛かっているわけだ。

その元は我々の税金なのに、そんなことお構いなしに湯水のごとく使う感覚は解せない。そして援助だ、と言っては簡単に何億ものお金をばら撒く。

しかし国内においては、貧困層や災害で不自由な生活をしている人に対してあまりにも冷たいことしかやらない。

そちらの方への支援が大事なはずですがね、理解不能です。


選挙が済めば何やってもいい、当然白紙委任などしていないのに、何か勘違いしている行動の多いことを見るにつけやりきれなくなるんだな。

まあ本来それを監視するためのマスコミなんだろうが、てんで役に立っていないんでね、これはこれで困ったことだけれども。


何か話が大きくなってしまっているのだが、考えれば考えるほどたまらなくなってしまうことでしかないのよね。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)