2018年10月30日

無料観光in名古屋

現在セントレアを利用する北海道民に対して、「道民割」というキャンペーンをやっていて、月替わりで施設入場無料券が貰える。

今月については、名古屋城とテレビ塔が対象ということで、セントレア到着後いそいそと手続きをしていたのではあった。

元より今回の行程では昨日の帰りの便は夕方にしており、月曜日はほとんどの施設が休館日であるから、ほぼ年中無休のこの2施設の無料券はありがたく、実際有効的な利用になったのではある。

その前に宿泊先からほど近い商店街を散策した。

まあどこでも例外なく寂れていると言われるている中で、その再生が新書にもなった円頓寺商店街である。
いやまあ正直凄い、というほどでもないのだが、古いものの中に新しい店が見える辺りが面白い雰囲気になっていたのだな。

それにしても9時半にいきなりラジオ体操が始まったのびっくりしたのだな。
あと視察団らしき人々はいたし、商店街入り口にある看板の塗装作業なんてものも見れて、偶然にしてはできすぎたことではあったのだな。

そこから北上して名古屋城へ向かう。

いきなりの観光バスの大群に驚くことになるのだが、ここでの入場券は今回の施策専用のものなのだな。

折りしも菊花展もやっていることであったし、おもてなし隊が賑やかでもあったと。

実は名古屋城見学は初めてではないのだが、折りしも本丸御殿を復元して間もないこともあって、新鮮な見学にはなったのだな。

現状天守閣には入れないのではあるが、私には珍しく滞在時間1時間半以上、たっぷりなことにはなっていたのである。

昼食は名古屋市役所の食堂でとったのであるが、愛知県庁と共に国の重要文化財に指定されている施設に入るには平日でないと無理なわけで、これは予定外に叶ったことではある。

それにしても人気のないのがあれで。
札幌市のあの混雑度合いからすれば実に地味だったのは意外で、メニューも貧弱、まあ民間委託で絞っていはいるからだろうがね。

最後はテレビ塔へ。こちらは初めて。

いやまあ札幌のそれを知ってるものからすれば、実に拍子抜けするものであった。

全然賑わっていない。一応売店もあるけどやる気が見えない。

まあそれでも登りまして。ソファに腰掛けて休んでいる間にコンサポも来ていたようではあったのだが。

何とも寂しい感想しかないのだが、来年年明けから1年半改修工事で休館とのことなので、気になる方はお早めにどうぞではあるのか。

あとは名古屋駅までちんたら歩いて。

そうした中でも発見はあったもので、まあ何とか満足できましたかね。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)