コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月12日

SORAからkitaraへ―結構サッカー関連三昧-

昨日は朝帰札後に所用を済ませ、10時過ぎに街中に出向くことで一日の行動が始まる。


プロローグ:我らの紀伊國屋書店オーロラタウン店に出向いて、「フットボール批評」の最新号を購入する。どうやら最後の1冊だった模様で、もう少し遅かったら面倒だったのかと。
この号には野々村社長の記事があるわけだが、今までの経過を見ていれば特段新しいことが書いてあるわけではないのだが、整理しておくには適度なのかもしれない。


その1:メインは札幌コンベンションセンターに出向くことである。

そう医師国家試験を受けるために、ではもちろんなくて。着いてみるとメイン会場がそうで、当然に静かで物々しい雰囲気ではあったのだな。

毎年この時期恒例のサポーターズ集会に出向くわけで。
開始前に関西後援会のAさんに挨拶を受けて。いやすっかり面が割れているのか。
今年は関西でのアウエイが行くのにはきついのであるが、昨年行けていない神戸には行く予定だから、今年もあるであろう試合後の祝勝会には今から参戦予定ということではあります。

さて集会の方は例年と違って早終いの予告が。というのも2時からハワイでの例の試合があるので、上手く行ったらPVをやろうということで、いやはや凄い時代ではあるのだな。

私の方としてはその後の予定があるので当初の予定では中座だったから、丁度良いタイミングで抜けられることになったのだな。

で社長の方はハワイだからLINEで電話中継だなんて、これも今どきのやり方で。
何とも時代は変わったのではあるんだなと。

話の詳細は特段ないのであるが、やはり人的なパワーが足りない印象があって。
そういえば社長と電話をつないだ部長は、たまさかその日の朝のラジオ番組にも出ていたことを後で知って(ラジコのタイムフリーで聴くことは可能-これも今どきか)、これなんかも事前に広報されない辺りが弱いんだなとも感じることである。


その2-kitaraへの移動の途中で。

雪まつりへの特段の関心はないのであるが、すすきの会場だけはチェックする必要があるわけだ。

我がパートナー様の共演を見るべくチェックしたら、赤黒のマフラーをした人が写真を撮っている。さてはサポかと思ったら違った。絵柄には楓が。そうカナダなのだな。文字もCで始まっていてもCANADAだったし。いやこれはこれは、である。


その3-kitaraからの帰りに。

「新進演奏家育成プロジェクト オーケストラ・シリーズ」という長く硬い名前の演奏会に出向いていたのではあるが、わざわざ聴きに行ったのは札響の打楽器の首席奏者が出るというからではあって。
彼は静岡の出身なのであるが、昨年の冬季アジア大会で札幌ドームで演奏する際の感想として「サッカーをやる場所で演奏できるのがうれしい」旨のコメントをしていて、さすが静岡出身者はドームはサッカーの場所なのだと認識しているのが嬉しくもあったのであるが。

終演後は中島公園で開催中の雪まつり協賛行事である「雪あかり」の催事を見て抜けていくのであるが、ご存じたじさんのたこ焼き車が出店していたので、ここはパートナーの義務としての購入をした、というのが最後のサッカー絡みであるのだな。


ハワイでの試合は無事勝ったようで、サポ集会からPVに変わったあの会場もさも盛り上がったことであろうと。

でTL上ではお馴染みの「ぼくサッカーで優勝したよ」がどんだけ呟かれたことかと。

昨年もシーズン前のダゾーンカップ沖縄ラウンドで優勝したし、シーズン前に2年連続タイトルを取れたことはJ1定着への吉兆にしてよろしかった、ということでいいんでないのかね?


posted by akira37 |05:26 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)