コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月20日

そして謎が残った

ようやく残り日程が発表となって、昨夕から急ピッチであれこれ予約作業をやっていたのではある。

飛行機のもそうだし、最近は宿も安心できないから、可能な限りチェックして事を進めるわけなんだな。

それにしても公式HPでの発表が確か16時半頃で、珍しくフライングをしてしまったことは一応メモっておこう。


個人的な事情を書けば、土日どちらになるか未定の部分では、厚別の2試合がどちらも土曜になったことが悔やまれる結果で。

神戸はユニバーだし、土曜日だし、だけども飛行機以上に宿確保が大変とのことで早々に断念していたのだが、その翌日にあるJ3の試合がまさかの和歌山開催ということで、ちょっと興味が出ている状況とか。

広島は土曜開催の夕方ということで、こちらは前日の有休消化を利用。月末であることは、まあ関係ない。
これに関して言えば、J1・J2のアウエイ観戦が達成されることにはなるんだな。


そしてタイトルについてだが、第31節のことである。

J1リーグ全体としても唯一の、開催日時・場所とも未定のままで残ったわけだが、このことは公式HPで続いて出てきた、シーズンシート対象外と合わせていろいろ憶測を呼んでいるのだな。

先日のルヴァン杯プレイオフステージの試合は、ドーム開催であるものの、そもそもやるかどうかが未定だったのだから、まあシーズン対象外になるのは理解できる。

しかしこの件に関してはどうも様相が違うのではないのかと見ているのだな。

そもそもがこの節の試合日と、日本シリーズが重なっていることが、未定であることの理由は明白なのであるが(まあ現状の順位を考えれば、公が出てくることは相当可能性が低いのだが)、仮に公が使うことになったとしても、代わりに厚別とはならない模様で。

というのも高校サッカーの決勝があって、こちらは知事杯の決勝と違ってSSAPでやることにはならないだろうと。

とすれば、少なくとも「10/29の厚別」だけはあり得ない。

今年の開催地の状況では、いわゆる「本拠地開催8割以上」については、31節がドームでなくても抵触しないから、まさかの地方開催-室蘭とか函館とかを考えられるのかも。

もう一つは30日の月曜にずらしてのドーム、という線もないことはないだろうと考えているのだが、果たしてどうなるのか。

まあこれに関しては、公が早々にBクラス決定になれば、すべてが解決することなのだがね。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)