コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月30日

いろいろと発見があるもので

今回の遠征最終日には特段の予定をしていなくて。
1点だけはっきりさせていたのではあるが、それだけでは時間を多く余らすこともあって、さてどうするかと朝あれこれと考えるところから始めて。


困ったときの博物館系統の訪問は、月曜日だと休館が多いので難易度が高くなる。
そもそも福岡訪問回数が多いと未見の部分も少ないので悩みがあったのであるが。

そういえばと、2014年アウエイ福岡戦参戦時で未使用のままであった地下鉄一日乗車券が未使用のまま残っていたから、その活用を考えたら、最寄り駅でやっているのがあったのだな。


ということでまずは西新駅に向かって。
以前市の博物館に行っている最寄りだから記憶があるはずなのだが今一つで。
現在は「サザエさん通り」として売り出し中だから、その確認もついでにできたのだが。

目的は西南学院大学の博物館にあったのだが、ここで驚きの発見をする。
いや展示内容そのものに特段のものがあったということではなく、提携している大学の博物館の相手が國學院大學だということで。

どうみても宗教上はマッチングしそうにもないのだが、そもそも出発点がそこだからこその提携なんだそうで。
判らないものだなあ、と。


次は貝塚駅へ。

目当ては「天ぷらのひらお」で(今月から「天麩羅処ひらお」となっている模様)。
いや以前TVで見たから、でもあるのだが当初は福岡空港最寄りの本店を計画していたが、駅からの最寄ではこちらの方が近いので変更。

まあ札幌在住者の感覚でいえば、古田の親がやっている「天ぷら倶楽部」を想像すればいいわけで。

目の前で揚げて無料サイドメニューが豊富等が共通、勿論詳細中身は違うのだがね。
でここでは最初に出てきた魚が妙に上手かったのが印象的か。

話のネタにはいいけれども、道内から無理していくほどでもないのかねというところか。


で最後に箱崎九大前駅へ。

こちらでは九州大学の総合博物館が目当てであったのだが、駅を出るやいなや構内の一部が工事中区間が見えて嫌な予感が。
あるにはあったのだが臨時的な措置で、教室の一部を使ってやっています的な感じで。

監視するほどでもないにせよ、人がいないのは不用心すぎやしないか?

将来ちゃんとした形になった時に再訪するよりないなと。


ということであとはJAL様の午後便で帰札するのだが、見た感じ何人かサポの姿が。

恐らく前日は他のJ2・J3の試合も見てからの日程だろうと推察したことではありました。

なお福岡空港も現在工事中で、以前の印象がだいぶありません。全面完成は2年後のようなので、こちらもまだチェックの材料ではありましょうか。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)