コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月16日

今日もまた頭をクタクタにさせながら

今朝は自力で起きられなくて。
まだ火曜日の朝だというのに、どうにも疲れ方が酷いようで。
早くもため息。


現在月1回のペースでとある講座を受講中。
昨夜はその2回目であった。

主催者側が試行錯誤というくらいに、実のところ統一性があるとは言い難い流れではあるのだが、受けている方はそれがむしろ刺激であったりする。

単純に未知の世界の知識を得ることは楽しいわけであって。
相当に疲れていても、1時間半ほどの長さも苦痛にならないし、眠くもならない。

この年齢になっても知的好奇心を満たすことがあるのは、単純に言っても嬉しいことではある。


その数時間前。

社内では結構きつい要求をするような話をしているのであるが、とんと反応が鈍いのではあって。

文句あればはっきり言えばいいのに、であっても表情に不満そうなものを見ても、何考えているか判らないのでは対応のしようもなく。

事は単純。同じことを繰り返していては、それ以上のものが得られるはずがないのに変えようとしない姿勢、そこが問題だというのに。


巷でも簡単にいろんな発言を見られるわけだ。

個人的にはツイッターをやっているから、そこでの世界が接点だけれども、まあまあ色々あるわけで。

時に自身と違う考えが出たとしても、攻撃などするのは時間の無駄でもあるし、そういうのもありなのかくらいに見てお終いだけれども、ただ思考することなく喚くのはみっともないわけで。

少しは冷静に考えてみなさいよ、でしかないのだが。


自己に都合が悪いことが出てくると詭弁を使ってはぐらかそうという姿勢には、軽蔑するよりないのでね。

単純に引っかかるくらい馬鹿らしいことはないのだから、まずは自分の頭で考えよと。

安全な場所で同調するだけだな姿は、浅はかでしかない。

何かについていれば安全安心だなんて発想は、簡単に取り込まれやすくなるだけだからね。


とまあ、今朝もまたとあることからあれこれ考えて、すでに頭が疲弊していると。

このことは単純作業への取り掛かりが疎かになってしまう弊害はあるのだが、それでも何とかやっています。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)