コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月28日

第96回天皇杯 1回戦 筑波大学戦

まあ天皇杯の初戦は、例年何かと苦労するわけであるが、今年もまた例外ではなかった。

今年の場合は、前の公式戦から中1日ということもあって、完全ターンオーバーで来るのは自明であったのだが、それにしても見事なまでのローカル色豊かなメンツになったものではある。

勿論相手が大学生チームだから、負けることは許されないにしても、その中のレベルとしては高い順位にもあるのだから、楽観できることにはならず、実際そうだったのであるが。


何というか、いいだけボールを回されてしまい、こちらとしてはなかなかチャレンジもできず、という流れの中で、結局先制点はまずは打ってみれば自体は開けるそのままだったのである。

じゃあそっから波に乗れるかといえば、そうもならず、結局スコアだけ見れば無失点3-0なら完勝なのだろうが、実態は得点シーン以外に見どころはなかったのであった。


この試合の意味は、今後のための見極め材料であることは自明である。

過去の昇格年には、終盤にラッキーボーイ的存在があったのだが、果たしてその萌芽はあったのか。

あるいは来年のチーム編成に向けての準備として、まずはチーム内に残留できるレベルにあるのかどうか。

これらの点において見た場合、多くの人が感じるように少々心もとない結果とは言えよう。

勿論リーグ戦はまだ12試合あるし、いくら勝ち点差が2位に9、3位に12あるとは言っても、まだ何も手にしていないのだから確定はしていないのだから、もう少し精進してくれよではあるのだな。


あとは余談的なものでも。

今回も観戦場所は、近くに選手スタッフたちがいるスペースのそばにしたのであるが、通常彼らはキックオフ直前にならないと来ない。

ところがマセード一家は、何と30分以上も前に来てしまっていて、面食らったのだな。

最近脚光浴びているジュニアを初めてまじかで見たのであるが、コンサフラッグも手にして応援する姿はまっことに「かわいい」そのものではあった。

そしてブラジル人選手3人は試合中ひっきりなしにしゃべくりまくって喧しいというのが印象ではあったのである。


帰蘭後、諸々の作業も終えて帰宅途中の車中でNHKニュースをラジオで聴いていたら、何と昨日の試合のことが「全国」エリアに載ってしまったのだな。

それも試合結果だけでなく、ゴールした選手名付き。いやはやこれには驚いてしまった。

実際TV映像でも全国に出てしまったのであるが、恐らくはこれこそ現在J2首位にいることの証左なのだろうと。
これでもしうちが負ければジャイアントキリングになるからこそ、TV中継も入ったのだと考えるのが自然なのでしょうな。


今年の流れとしては、2回戦の前後の日程が詰まっていない。

果たしてメンバー的にはどうなるかは予測が立たないけれども、とりあえずはサポとしても小休止できることではある。

posted by akira37 |05:11 | 観戦記 | コメント(1) | トラックバック(0)