コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月25日

暫定状態解除への道

昨日はJ1が1試合だけあって、?と見られた向きも多いと思われる。

これには天皇杯が影響しているのだな。

現在のレギュレーションでは、原則J1は2回戦から登場なのであるが、前年17・18位相当のチームのみ1回戦からの登場になる。
即ち前年がJ2で2位とプレイオフ勝ち上がりでのJ1昇格チームが該当するため、このようなことになったのだな。

何故このようなことを改めて書いているかについては、後術することにする。


今日は地震の影響で延期になっていた試合があるのだが、我がチームとしてはこれで暫定解除になるわけだが、熊本にしてみればまだ残っている。

熊本側からすれば今週から3週連続で延期になっていた試合が週中に組まれている状態で、週末には天皇杯があるから1回戦勝ち上がりの場合は3週間で7試合という過密状態になる。

一方熊本以外で延期なっている試合が9/7にあるので、この日が終わった時点でJ2は暫定順位から解放されることになるのだな。

そんな背景はともかくとして、今日は大事な試合である。
相手にしても前節ホームで大敗してしまっているから、気合はいつも以上になるだろうし。
侮ることなく進みましょう。


さて冒頭にJ1の試合が昨日1試合あったことを書いたのであるが、ここで負けてJ1残留が更に厳しくなってしまった福岡に触れてみたいのである。

いや実に、調べてみるに熊本が3週で7試合予定とほぼ同じ状態の日程が福岡にあるのだな。
天皇杯1回戦からの登場に加え、なまじ旧ナビスコ杯(新しい名称はどうも馴染めないのでこの表記)で勝ち上がったものだから、その試合が入り込んでのことだから、もう大変なわけで。

熊本の場合、今日の試合の後は、天皇杯2試合・延期の2試合ともホームだから4試合連続ホームで移動がない分まだ楽かもしれないけれども、福岡は普通に移動があるからね、これは更にしんどいかと。

まだ他のチームことであれこれ言える立場ではないけれども、何か大変、罰ゲーム状態ではあるのが気の毒な感じなのだな。


とここまで勝手に調べた結果の表記は終了。

他チームの状況云々よりも、大事は今夜の試合なので、やはり改めて気を引き締めて行きましょう。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)