コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年06月02日

またクラクラしながら

何となく寝ていられなくて、今朝は通常より1時間近く早く始動している。
またどこかで反動が来るんだろうと思うと、多少の恐怖があるのだが。

今日の仕事が、昨日の段階ですでに過密状態にもなっていて。
勿論暇なことよりいいのだろうが、どうしてこううまく分散しないのかとも思うところではあるが、まずは無事に済むことを祈る部分ではある。


さて今日の話題のメインは、詰まるところ「言葉使いは大事だよ」ということに収斂していくのではあるのか。

至近な部分からいれば、何年経っても言葉使いが荒いままの者がいて。
それで仕事ができればまだ救いがあるが、ちっとも工夫もなく、創造性もなくあるがままでは、どこに価値があるのか。
こういう時往々にして自身の能力を過信というか、勘違いしている部分があるから厄介でもあるが。

一方でそこそこに仕事らしくやる方は、時にやりすぎるが、コミュニケーション力には難があるから、それはそれでまた厄介でもあって。

なんて仕事上の愚痴を書き散らすのが目的ではないのだが。


言葉使いで至近と言えば、ツイッター上のことがあるのだが、これはこれで結構あるわけで。

いや内容で炎上する以前に、基本言葉使いが荒いとそれだけで品性を疑ってしまうことになる。
もったいないことでもあるのだが、どうも勢いに任せて強く言うことが格好いいのだと思うのであれば、勘違いも甚だしい。
公共の場に出て行くことではあるのだから、慎重であることに越したことはないのだけれどもね。

まあ仲間内レベルであれば、多少はやり過ごせばいいことであるが、それなりの立場ある人だと更に困ったことになる。
こと論理のすり替えが得意な某人ともなれば、唖然とするよりない。
結果平気で嘘をつくことに痛みがなくなるのであれば、最早つける薬もないのであるが、こういうのがのさばっては騙されるのだから厄介ではあるのだな。


で本題。

まあ現都知事のあれこれはもはや噴飯ものレベルのことばかりで。
いや内容の稚拙さからいえば、いい加減構い続けるのも愚かしいくらいでもあるのだがね。
しかし国のトップに比べれば、まだかわいいことでしかない。

昨夜喜々として会見を開いていたようであるのだが、ここまで来ていることを見つめ直せば、まずもってクラクラしてくる。
もはやつい数日前に言ったことも、平気で言っていないことになってしまうのだから、恐れ入る。
こういうのが通用すると考えているとすれば、単に恥ずかしいし、失礼だし、悲しいことだけで。
何なのでしょう。単純に病気で済ますには怪しいことにしかならなんだろう。

そしてこの矛盾にすら追及もしないマスゴミにも呆れ果てるよりなく、全くどこに持って行けばいいんだよ、と。


つい先日まで暑いくらいだったのが、急に気温が下がって、また体調にはよろしくない。

今年はこの乱高下との闘いもあって、落ち着けませんなあ。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)