コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月26日

これから始まる不安

昨夜のコンアシのスタメン予想によれば、緊急事態にも似た模様が窺える感じで。
どうも出てくる話に、体調不良があるのが薄気味悪い感じもあるのだけれども、ともあれ乗り越えなければならぬ時期が早々に訪れたくらいに考えた方がいいのだろうか。

というのがタイトルにあることではない。


また夜半に降雪があった。
いやはや何とも。

もはや真冬日にはならないから日中に融けるのであろうが、ここにきてこれまでの降雪量の少なさを取り戻すかのような展開にはほとほと参る感じ。

除雪するほどの騒ぎではないにしても、一週間後には4月になっていることを思えば、やはりすんなりとは春はやってこないのか。


昨日はわざわざ駅まで出向いて、最後の「Sきっぷフォー」を購入した。
毎週末帰蘭する身としては、これが無くなることが一番大きいことではある。

そう新幹線開業で浮かれることができない一番の要因がここにあるのだな。

勿論駅の廃止、列車本数の削減といったところも大きいのだけれどもね。
どちらかと言えばハレの話題よりは、暗い方に目が行ってしまう。


取りあえず3か月先までは特急の自由席に何も考えずに乗れるけれども、そのあとは常に頭を悩ますことになる。

まあ決定的なのは、S北斗・北斗に乗ることはまずなくなるのだろうと。
室蘭方向においては「すずらん」へのオプションは用意されても、「北斗」にはないからね。

で週末の動きとして、JRを利用するときはかならず往復で設定しないとダメなことになるし。
まあ片道だけ特急利用もありだろうが、追加料金を考えれば、そのパターンでは往復ともそうなることが今後増えるのであろう。

幸いなことというか、帰刷する場合のJRは普通列車の接続がきれいに行くケースが多いから、急がないときはやりやすいのか。
逆は結構大変だけれども。

「すずらん」の増発は、東室蘭より先に行く者にとっては「はまなす」の代替部分も含めて恩恵は大きいのですがね。


さて今日の行程上、この後一旦JR札幌駅には向かうのだけれども、どうなっているのだろうか。

現状北海道新幹線の始発まで1時間を切っている状況で、TV各局のお祭りが始まってきていますがね。

こちらはため息をつきつつ始動します。

posted by akira37 |05:33 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)