コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月21日

2016 第4節 清水戦

ジンクスなんてものはいつかは崩れるものである。
しかし悪いものは、気にしているうちは変わらないから、いつまでも固執すべきではない。

かつては磐田がそうであった。アウエイで勝てないのが続いてのが、2013年の天皇杯で突破し、翌年のリーグ戦でも勝ったのだな。

その経験を踏んだうえでの、今回の対戦だったわけである。


確かに過去の戦績を見れば、圧倒的に弱い。
1勝1分の部分はホームでの結果だし、1勝は2001年のVゴールの試合だから、90分では勝っていないことでもある。

当然アウエイでは全敗、必ず失点してきたのであったのだな。

で今回J加入後最初の対戦から苦節18年目にしてアウエイ初勝利を無失点で勝ったわけだ。

相手にしてみれば、J2第4節目にして初敗戦で初失点。ホーム3試合目で未勝利継続というのは惨憺たる気分でしょうな。


試合の細かい内容については特段触れない。

まあ前半終了後TLを見れば酷評だったのであるが、それでもまさかの2得点だったのだから、ともかく取った方が強いということなのよ。

そう確かに上手さでは相手の方が上かもしれないけれども、だから勝てるということでもないのでね。


1458505714-DSC_2757.jpg
あまりうまく撮れたものがないので、こんなのを載せてみる。

昨日のポイントをちょっと出してみる。

まずフラグを立ててしまったのは相手だったのだな。
試合前に静岡市親善大使である春風亭昇太師匠が挨拶したのであるが、そこは落語家でもあるから、まず登場する前にコケる。話の内容でも煽り方があれで。

あと恒例と言われている「水まき」。いややりすぎでしょう。練習開始前にあり、試合開始前にあり、おまけにハーフタイムにまでやる。
実際選手も結構滑ってしまったのであるが(幸い致命傷にはならなかったが)、それは相手にも言えるわけで、ほどほどにならないのかね。
なお担当するのが地元消防団なので、どうも消火活動にしか見えないのではあったのだな。

もう一つはコイントスに勝って、エンドを変えたこと。その前に宮澤が監督になんか言われていた模様なので、エンドを変えるように言われたのであろう。

1458505799-DSC_2765.jpg
アウエイ側ゴール裏のフラッグを見れば、確かに結構風があったのであるが、それが思惑通りだったのかはよく判らない。
風向きも安定しない傾向だったし。


もう一つ付け加えれば、相手は結構ラフというか荒い状況が目立ったようで。
これは恐らく一昨年からの傾向なのでしょう。

だから想定以上には怖い印象はなかったのだと想像はしております。


posted by akira37 |05:13 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)