コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月04日

この三が日のまとめ

というガラでもないですし、その必然性も感じないのだけれども、何となくしてみたいのでやってみることにする。


テーマの一つであった、物の整理はそこそこにやれていた。
とはいえ、本格的にやれば収拾がつかなくなる部分もあるので、やりきれてはいなかったのではあるが。

まあ実際にやるとすれば、定年後かね?


基本ぐずぐずすることはなかったのではある。

いや時間があれば睡眠を随時とっていた部分はあるがね。

元日-恒例のルーティンのあとは外出していない。天皇杯決勝も真面目に見ていないし。夜はアルコール抜きである。

おせち料理については、妹と一番上の姪が担当したのであるが、思いのほか感心した。
大半のものが手作りで。いや本格的かどうかは判らないけれども、売っているもののは値段の割に合わないとの判断があったのは賢明であろう。

そうそう元日限定のおみくじ対応は、中吉であった。項目別では「願望」が「早く叶いて喜あり」、「争事」が「騒がずとも自ずと勝つ」とあったから、悪くないのではないのかね?

2日-車での札幌往復、交通事故現場に情報がないままで遭遇することになったのが、一大事ではあるが。

札幌では時間帯的にすぐそばの生協の初売りに出向いてみたのであるが、何とも見苦しい状況ではあったのだな。当日限定の無料配布に購入すれば貰えるタオルがあるのだが、好き放題をするおばさんには、民度という点でも悲しい気分になるわけである。

帰蘭後に特別なことはない。夜は一人で特別なディナーを。正月限定に近いが、日本酒も高めのものの四合瓶はあっという間に空いていた次第。

3日-危うく忘れそうになった、献血に出向く。三が日とか日曜だから休み、ではなく必要に応じて確保する目的があるので、こうなるのだと。
まあ初めてこの時期に行ってみれば、極めてゆったりと正月らしい雰囲気に浸れたことではある。

そうだね、初売りに対しては札幌では物見遊山であったが、わざわざ出かけることはしない。
最早改めて購入意欲は起きないのだろうね。よほど特別なことがない限り。

夜は個人的に大変であった。NHKの四波対応で、同時になる部分もあって、駆使して何とか録画対応していたのである。その一部はすでに今朝通常起床後の消化したのだが。

そして夕食はすでに正月モードでもなく、休肝日にしていたのではあったのだな。


これが年始の姿であったのだが、少しだけ年末部分に触れてみる。

いや悲しい話であるがね。

一つは妹の同級生の急逝があったことを知ったことで。勿論私にとっては後輩にあたるわけでもあるのだが、死因は脳溢血で発症場所が悪かったとの由。全くしんどいね。

もう一つは大晦日の年末ジャンボ抽選会の中継にあった。初めてではないのか、大臣がのこのこ出てくるなんて。勿論即座に中継画面を消してしまったのは言うまでもない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)