コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月06日

昨日(恐らく今年最後の)宮の沢で

通常であれば、最後の練習日だからという理由だけでは行って見ようとは考えないのである。
勿論この季節は寒いということもあるし。

ところが多くの人が考えたように、砂川の引退情報が出て練習参加し挨拶もあるとなれば、気になる。
そもそも今日の行程上、昨日中に帰札予定であったから、単純に大幅に早めればいいだけだから向かった次第。


実際凄い状態になった。
最初から多かったわけではないのであるが、練習終了間際には立錐の余地なし状態になってしまっていたのだな。

ということでシーズン最終練習という場にも初めて立ち会ったのであるが、なるほどなという感じにもなって。

ちょっと写真も出しながら。

1449347488-DSC_2366.jpg
全体練習の最後にあったミニゲーム。砂川はビブス着用組であったのだが、当然狙ったかのように背番号が8であったのだが、色も他の選手と違えていたのも配慮だったのだろうか。

1449347591-DSC_2368.jpg
退団挨拶の場。その前の監督の話と、直後の胴上げの部分は撮り損ねた。

1449347656-DSC_2370.jpg
最後の撮影風景の場。
公式HPや選手個人のツイッター上に出ている写真を裏から見るとこうなる、の図でもある。
実のところ練習中のピッチ上にはすべての選手がいたわけではなくて、来期非契約選手や外国人選手の多くがいなくて(全員ではないのは、薗田やイルファンが確認できたからだが)、こういうものかと思っていたのだが、最後になってわらわら出てきて。ソンユンがいなかったのは代表合宿招集があったからであろう、と。

ということで昨日のレポートの写真に自分の姿も確認できるのが、何とも恥ずかしいところではあります。


昨夜はあの試合もあって。
一応見ていて、途中多くの人と同じように「また今野かよ」と叫んでもいたのだが、最後疲れ果てて見届けられず、気がついた時には試合終了していたくらいではあった。

まあ一連のチャンピオンシップに絡む試合は、それぞれ単体は面白かったのだけれども、やはり仕組みは今一つなのであるのだな。

そして来シーズンへ向けては、今日ある2試合でようやくJ1からJ3に至るまで全てのリーグ構成が確定するわけだから、今日の方が重要ではあるのだよね。


posted by akira37 |05:25 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)