コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月25日

とある記録に

すでに外が明るいのです。
いや昨夜就寝前もそうでした。

ずっと雪がなくてきて、いきなりこれですからね。ついていくのが大変。
当然今シーズン初とも言える冬道での走行をしたわけですから、ダメージは結構ありますな。
いや加齢もありますが。


ふと思い立って数字を見てみたいと思ったのではありました。

今シーズンのJ2の最終戦は、休日とはいえ月曜日の開催だったのですが、月曜日に焦点を当てるとどんな結果があるのかと。


観衆数において、今年のコンサは1試合平均ではC大阪に次いでの2位だったのがちょっと悔しいのではあります。

まあ最終戦はJ2全体でも唯一の2万人越えで、当然トップになったのですが、まずこれについては前夜某所の店主と話していたことを裏切ってくれたわけですな。
「前売りからすれば1万7-8千人」ってとこでしょうね。
ところがどっこいだったわけで。
要因の一つはSS席にあったのですが、まあからくりはあるのでしょうが、ここで追及することではないのかなと。


観衆数トップ5にコンサ主催試合が4試合あるのだけれども、その中に月曜開催となったC大阪戦がある。

これって平日の月曜開催としては、当然記録だよな、と思って調べてみればそうだった。
まあ過去にも1万人超えの試合がなかったわけではなく、2009年のJ1大分VS神戸がそうなのであるが、キックオフが20時とか、何か特殊要因があった模様なのは、ここで追及することではない。

あれは「CATS」とのコラボも成功要因だと見ているのだが、ともあれ月曜平日開催としては過去最高観衆試合として記録的になったことだけは、数少ない今シーズンの自慢かもね。


まあこれが他の曜日となると、それ以上の数字が結構あって。
こと夏休み期間中だと、軽く2万人を超えることはあるから、目立たなくなるのだがね。

と思いだしたのが10年前、キングカズがドームに初登場した試合が平日の火曜日だったなと。夏休み期間中の効果もあって、2万人を超えている。

うーん、今シーズンの最終戦よりもわずかに多いし。

ここに来て改めて見て、かえって悔しいのが今日のオチか。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)