コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月07日

今できることを、できる範囲で

早いもので試合日となりました。

今節は何かよく判らない野球の試合日程が先に入っているために、本来の試合日ではない日にあるわけですが、今まではその場合は後に-月曜日に-ずれていたのですが、今回は逆の前日にある形になって。

何とか気分よく、明日は高みの見物となるよう願うところではあります。


毎日夕方になるとがくんとなるくらいにしんどい日々ではあるのですが、今週はそれでも精神的には健全に来れました。

やはり勝利の後は精神衛生上にもよろしい、ということなのではあります。

まあ私の場合、その前に2週続けて遠征して、全く何の修行か、というくらいでもあったことの反動は大きいのですが。


昨夜のコンアシでは、例の部分をスローで念入りにやっていたわけです。

で私自身はLINEはやっていないのですが、番組からのそれをやっている人が出してきたのを見れば、いやはや思い切った発言でもありましたようで。

この辺り、サポである以上ごく自然の反応であって、別にとやかく言われる筋のものではないと考えるのですが。

私自身、あの試合に関しては例の部分のみならず、他にもいろいろあって。
例えばPKになった部分もそうでしょうし、主審のポジションが悪くてボールの進行上にいて邪魔したりというところも結構ありましたし、そういうところも含めての印象ではあるのですね。

だからあの部分だけでとやかく言っている、ということにはなっていないのです。

まあもう今日試合がありますから、それ以上触れませんが。


今更ながら、我サポーターたちは贔屓目があるしても誇れる部分が多いと考えるのです。

数年前の最終戦のゴール裏に上がった、スポンサー様を称える弾幕がその象徴でしょうが、別と見ていない。
運命共同体であるから最大限に尊重して、スポンサー様に対しては、同業他社に先んじて利用するし消費もする。それがごく自然に当たり前になっている姿は、そうそう他では見られない。

またこういう話も聞きます。
道外のサポで、ホームゲームにはそうそう行けないにも関わらずシーズンパスを所持している人がいる。
道内のシーズンパス所持者にしても、それとは別に都度入場券を購入して参戦する人もいる。

単純に誇らしいし、尊重すべきだろうと。

まあシーズンパスのメリットは、先行入場と試合の度に購入しなくていいくらいであって、金額面で見れば、各々の試合後との施策で買った方が合計金額では安上がりではあるけれども(HFCには多少配慮をしてほしい意見も出したけれども)、理解しているところではあります。


私自身は、現在の状態から、他にも出せるところには出そうと、あれこれやっているところではあります。

いや多少でも持てる人は、出し惜しみはしない。

金のない人に出せとは言えないのだから、その人々はまずは声を出すことで盛り立ててよと。

で一番の問題は、そのどちらでもなく文句や愚痴を言っているだけの人であろう。


過去どうだったかは関係なくて、今できることがどうなのかが問題。

サポだからこちらに不利になることで熱くなって贔屓目になるのは当然のことで、そこに冷静さを装って分析されたところでどうかと。

すること自体は自由だけれども、そういうのはサポ仲間の範疇では望ましいことではない。

先般某ブログであったようだけれども(まあリンクも張らないけれども)、それは他でやってほしいし、少なくとも運命共同体である選手に対して礼儀をもって接しないのであれば、それこそ邪魔な行為でしかない。

別にこれはサポだから、という部分だけではなく、日常接している中でも意見を言うときには、最低限のマナーはあるべきだろうというだけではあるのだな。


少々熱くなりすぎました。

可能性がどうこうとかよりも、まずはできる範囲でできることからではあります。

posted by akira37 |05:34 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)