コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月06日

日程の妙2

地下鉄通勤をしているものとしては、外の景色が見えるわけではないから、気になるのは車内広告ということになる。

で今一番ひっかかるのがドア部分にあるもので。

そう公のやつですな。もうシーズンが終わって1カ月経ってもまだスケジュールタイプのものが残っている。
あのもう11月になっているんですがね。
いや次のがまだできていないから、そのままなのでしょうが、見苦しいことには違いない。


スケジュールタイプで言えば、レバンガの力の入れようが半端ない。

通常タイプのほかに、中吊りでも出している。

それはいいけれども、費用のことを考えれば、少々不安にはなる。
まあ市交通局の応援入りだから、無理しているほどではないかもしれないが。


あと気になるのが札幌ドームのものだが、こちらは毎月確実に更新していたのが、先月はされなかったのだな。

従って、現在も掲出中のものには、厚別から変更になった千葉戦の記載はない。

承知の通り、先般の試合は1万人割れで、ドーム開催としては問題ありの数字だったのであるが、この部分も影響があると踏んでいる。

そもそもドームだったら見に行くけれども、の層がこの広告だけで情報を得ているのだとすれば、当然認識されないわけで。

細かいことかもしれないけれども、影響はあったのではないかと見ている。


エスポラーダの方は見ていないような気がするのだが、どうだったのだろう。

まあ今年のFリーグは超がつく変則状態で、まずリーグ戦そのものが年内で終了してしまう。
加えてセントラル開催の影響で、北海道は次節8日の試合ががホーム最終戦で、その後にまだ5試合残るので、何だかなの感じではある。


野球の方は本来であればさして興味がわかないのだが、ドームの使用はこちらにも影響してくるので、気にしないわけにもいかない。

すでに一昨日交流戦の日程が出て、昨日がセリーグだったから、今日はパリーグが出てくるはずで、まあ例年のことながら土日でドームが先に決まってしまえば、その日のこちらの試合はないか、厚別になるか、月曜にずれるか、ということにはなる。
今年のように3週連続で土日がふさがれるような事態は避けてほしいのだが、どうなるか。
いやファン感をこちらの最終戦前日に平気にぶち込むことをするところだから、あまり期待できないのだがね。

まあそれ以上に気になるのはオープン戦の日程なのだが、これが例年開幕戦がホームなるかアウエイになるかに影響する。
でこちらの日程発表は何故か例年1カ月以上先のことになってしまうので、そこまではまたやきもきではある。


まあサッカーに話を戻せば、今のところ出てきている話はなかなかにどうなのだろうと。

開始が2月という部分は、最終週であれば1週早いだけのことなので、たいしたことではないのであるが、そう決まれば流石にドームでオープン戦がないとしてもやらないような気がするのだがどうなるのか。

それよりもシーズン終盤がさらに早まるというのはどうなのだろう。

いや話の中心はあくまでもJ1ではあるのだが、文化の日が最終節というのはどうにもピンとこない。
単純に早すぎるだけではなく、曜日で言えば木曜日だから、これも変な感じになる。

でJ2・J3はどうなのだろうと。
ACLも国際Aマッチディも関係ない場合でも影響が及ぶのか。
何か今からスッキリしなことが予想されるところではある。


とまあ色々言っているけれども、まだ今シーズンも終わっていないのだから、来シーズンをとやかく言っている場合ではないのだがね。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)