コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月13日

注釈の多い旅-試合後編

昨日の続きである。
別に意識していなかったのであるが、こういう時は往々にして似たようなまとめにもなるのかと。


1.なじみの宿がそうでない

宿泊先は言わずと知れた「東横イン」にしたのであるが、最終決定まで二転三転して。
最終的には何もせず早く帰ろうとして、空港には近いところ、しかし初の場所ということで決めたのが天王洲アイル駅そばであった。

まず規模が他と違いすぎる。通常のと比較しても2倍から4倍の客室数。
実は2月の熊本も駅前の同チェーンを利用し、こちらは最上階が20階を超える規模で驚いたのだが、こちらは1フロア当たりの客室数が多くて。

通常ではない設備があったりもして。
中庭がある。夏にはビヤガーデンができそう。
朝食会場は、通常よりも広いのだが、夜も使えるようにと食事ができたり、一部バー仕様になっていたりして妙であった。
夜の食事とはしゃぶしゃぶの食べ放題で980円なりと。
投宿した時点では9時前であったが、欧米系の人たちが挑んでいてこちらも珍しい光景ではあった。
サポ的に嬉しかったのは、ビールの扱いがサッポロビール様で。
小ジョッキではあるが、1杯200円とは良心的すぎる。

チェックインの際に、通常ではありえないことをフロントから言われる。
「部屋でお酒を飲まれますか?」
何のことやらではあったが、一応一人祝勝会をする予定であったから、飲むと答えると、これを出してきた。

1426189053-DSC_1272.jpg
後でわかったことであるが、発売前のサンプリングなのではあろう。
量としては375mlであるから、ミニボトルということではなく、1回で飲むには充分なもので、得したものではある。

なお規模がでかいわりになのか、でかいからなのか、不明であるが宿泊費は都内の割には、他と比べても安いからこその異常な賑わいであったのだな。


2.日本未来科学館とその前後

当初予定になかったのであるが、出発日前日たまさかTVでこの催事を知ったものだから、宿から近いし出向くことにした。
更に調べていくと、こんな企画切符を見つけた。

1426189307-DSC_1273.jpg
りんかい線東京テレポート駅と東京モノレールの空港各駅を天王洲アイル駅経由で乗ると、最大200円安くなるというもので。
しかも企画切符を提示すると、関係施設で入場料の割引があり、この催事も対象であったから、都合トータルで400円のお得になった次第。

まあ実際のところは、金額の割に見合わない、一人よりは子供連れで楽しむのがメインであったのが残念ではあったのだが、常設展も見られるから、結果としてはこちらでオーライになった格好。

11時からこれがあるということで、
1426189529-DSC_1276.jpg
初の「生アシモ」体験。
1426189575-DSC_1279.jpg
完全プログラミングされているから、アドリブはきかないのであるが。

この前に時間があったのでウロウロしていたら、一部物々しい空間があった。
妙に馴れ馴れしく話しかけてきた相手は、SPだった模様。
そのうち在京TV局のカメラマンが来て、のちのニュースでドイツのメルケル首相が来館していたことを知るわけである。

1426189729-DSC_1281.jpg
判りにくいが、退館後外を見ればドイツ国旗が掲げらているはずだ。


3.帰札の機内には

見るからに飲み屋系のちゃらい一団(日高の顔を浮かべてしまうのが難点だが)が近くに居て。
総勢12名くらいか。社員旅行なのか昼間からアルコールで。
まあエアドゥの機内サービスでは、ビールはクラシック一択なので、たくさん飲んでいただけるのはサポ冥利に尽きるのだけれども、着陸直前に一人最高3缶は多すぎるだろうと苦笑もしていたのだな。

因みに乗った飛行機のパイロットは、過去最高の紹介アナウンスをしていた。
機長・副操縦士に始まり、整備士、運行管理者、機内クルー6名全員の名字を読み上げるというのは、過去になかったことであったのだな。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)