コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月04日

失われたものを探しながら

別に旅に出ているわけではありません。

HPにあたり、何かを探すことは多いのだけれども、J絡みでいけば悲しいことが続いているわけで。

承知の通り、諸悪の根源はJ公式とJ’sGoalの統合に発端しているのだけれども、1カ月以上がたった現在、当初いろいろ指摘された初歩的ミスからの改善は、内容的にもはかばかしくなく、使えない状態は続いている。
いやむしろ余計な機能はあるのかなと。
たまさか見て、一番上にあるJ1チームのエンブレムにマウスを当てればポップアップする。いらないね、と一方で一番下に追いやられたままのJ2・J3のチームのエンブレムではそうならないのだから、何たる差別、とは感じるところである。


元々以前の状態でもJ公式のHPは直接入るよりは、J’sGoal経由で入る方が圧倒的に多かったものだから、現状では更に触れる機会は減っているのだな。

何かやたら字体はでかいけれども、中身がスカスカであっては、自然とそうなるだろうと。

でようやくタイトルに繋がるのであるが、依然あったJ’sGoalのテイストを感じられるのがこちらである。

九州内のJクラブ限定ではあるが、網羅されている内容がJ’sGoalに近い。
こういうのは素直に羨ましい。

昨今は地域ごとにバトルマッチとかダービー企画とかやることが増えたのだが、その点我がサポートチームに関しては道内1か所のみ、東北のJは今年J1とJ3だけからしても望むこともできず、何ともやりきれない気分ではあってか。


J公式に出てくるニュースの杜撰さもあって、何かないかと探して出てきたのがこれか。
元々J’sGoalで書いていた人が参加しているから、そのテイストを感じることもできるのは貴重であろう。

まったくこうやって探し求めないといけないのは労力を伴う。


J公式の今回の変更以前から困っていたことが、全体日程の把握である。
以前は印刷も簡易にできたのであるが、現在のものではとにかく派手さばかりで使いがってがよろしくない。

とあるところから、Jのデータサイトを利用する手立てがあることが判った。
元々過去データを条件を入れて検索できる部分で活用できることを知ってはいたけれども、先のこともできるとは思っていなかった。

現状ではすでに今シーズンの日程のデータが入っているから、今年のJ1・J2・J3・YMCを選択してみると、時系列で簡易に見ることも可能である。
なるほど、これを使え例えばこちらがアウエイ遠征したついでに、どの前後で見られる試合を調べるには適度なツールではあるのだな。
ということで、こちらは印刷も簡易なので出力しておいた次第。

まあ昨今ではJFLや地域リーグまで足を延ばすので、これだけでは不十分だけれども、それでも助けられることは間違いがないところでか。

それにしてもこのサイトがJ公式からのリンクもないというのはどういうことなのかねえ。


とこんなことをやりながら、間もなく始まるリーグ戦を待っているところではあるのだな。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)