コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月19日

昨日の重大ニュースは何だったか

高倉健氏が亡くなられたことが公表された。
これに尽きる。

確かに夜には何か記者会見もあったようであるが、絶対こちらが衝撃度では上回る。


あまり映画を見ないものにとって、その活躍を論評することはできない。

ただ晩年のドキュメンタリー的な部分では触れる機会が多かったから、人柄についてはおおよそ認知はしていた。
そして表向きには出てこない、「良い人」のエピソードは多数あって、しかし本人はそれをひけらかすこともない。
謙虚-ということばがこれほど似合う人もいないであろう。

そんなことを書きたくなったのは、昨今の芸能界の異常さに尽きる。

第一芸人が芸をやらずにのさばっているのはどうしたことか。
たまさか単発で当たれば、それだけでしかない。
そして本来無関係であるはずの親兄弟までしゃしゃり出てきて。
そこに面白さなどあるのか?
少なくとも本筋と離れたところを見せられることくらい不快なことはないのだから、改めて決してプライベートな部分を見せることがなかった故人との差を噛みしめることになるのだな。

それにしても公表が遅くなったのは、恐らく故人の遺志が反映されている気がする。自身のことで世間を騒がせてはいけない。初七日が終わった時点で、という配慮なのだと察する。


そしてあれだ。一応取り上げますか。

最早、この人を表すには、これしかないだろうの装飾が浮かぶ。
意味不明、支離滅裂、言語不明瞭。
まったく溜息しか出ない。

年末の忙しい時に選挙をする。
その費用たるもの何百億円と言われているが、勿論出所は税金。

増税をそのためにしたのでしたっけ?

まあすると決まった以上はしっかりと意思表明をしましょう。
たかが一票というなかれ。
沖縄県を見れば判るわけで。
侮られたのであれば、見返すしかない。

ただそれだけ。


ついでにスポーツも。

昨夜は日本代表の名の元の試合がTV上では2試合あったのだが。
野球はそもそも眼中になく、サッカーの方は例によって横目。

前半のクダグダを見て、またいつものことかではあったのだが、後半今野が交代で入ってちょっと真面目になり、たまさかゴールシーンも見て苦笑するよりなかったのが本音である。
まあこんなところではあって、評価とはまた遠いのかな、の感想しか出てこない。

なお野球の方は負けたのか。最も先発が地元選手だから、恐らく今朝のローカルでは試合結果よりも本人のピッチングメインで来るんだろうな。
何でも球速は記録が出たようだし。
そしてまた溜息になることでしかない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)