コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月08日

昨日のニュース

で最大といえば、やはりあれになるのだろう。

私自身が知ったのは、夜の7時過ぎ。帰宅後習慣的に音無し状態でTVをつけて、字幕で判ったのだな。
で恐らく、7時半からの番組はなくなるだろう、との予想は簡単に当たって。

これも習慣的だが、7時半からはNHK-FMでクラシックの番組だからと、早めにスイッチオンしたら、何とNHK-総合と同時中継ではないか。
まさか番組中止?と思ったがそうではなくて、結局ニュースはそれだけで、あとは気象情報だけで定時で終了。
FMだけ聴いていた人にとっては、何だこれ、だったに違いない。

戻ってTVの方は都合40分以上やっていたのか。
これもまた当たったことであるが、本人のなりと業績・授賞理由以外に何が必要だというのか。
出身校がどうとか、親類縁者とか、街の声とか、いらないものばかりで。
まったく辟易するよりない。

つい最近まで御嶽山や台風での被害がどうのって、やっていたものは既に遠く彼方である。
まったく、毎度のこととはいえたまりませんな。


国会では団扇でもめていたとか。

団扇で内輪もめか、というダジャレも飛んでいたが、誠に低レベルでおめでたいとしか言いようがない。

他にやることは山ほどあるのにね。

何だか情けない。


最初に戻り、真面目に少し書いてみる。

通常この手のニュースだと、まず人と理由がよく判らない、という門外漢から感想が出るのだが、今回は身近ではあったのだな。

で中村氏の名前と顔を見てピンときた。
かつて発明を巡って訴訟沙汰になったことを。

でついでに言えば、現状米国籍を取得しているから、現実としては日本人ではないのだが、ニュースはあくまでも頑ななのね。
実際現地からの発表映像では、その部分の音声は無視されているし。

正直国籍がどうとか、どうでもいいのですがね。

まあいつものらしいですが。

これが逆で(現実的にはまずありえないだろうが)、外国から来て日本国籍を取得した人が受賞したら、どうするつもりなのだろうと。

まったくこれはこれでやりきれない。


さて本当の主題はここにはない。

サポとしてはこのことの方が大ニュースである。

シーズン終了近くでの新規スポンサーとは有り難いことで。

まあ近所に店舗があることによる枠なのか、前々監督との縁からなのかはともかく、重要度合いは国内で大騒ぎしていることよりは個人的には上ですな。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)