コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月06日

いつもと違う場所から

昨夜は札幌ドームに居ました。

まあ日本代表戦については、そんなに積極的に接することはないのですが、新監督の初陣を見られることもあって、まあ取れればいいくらいに思って挑戦したら、運よく取れたから、というのが真相ではあります。

場所はバクスタ、アウエイ寄りのコーナーの延長上、上段から2番目の隣は通路という絶好のポジション。ただし大型ビジョンは振り返らないと見れない。


試合結果は承知の通りですし、TLを見てもいろいろな部分はあるのですが、素人見解での私のざっくりした感想は以下の通りで。

*ウルグアイは普通に上手かった。これだけのために金をかける価値はあった。
*長友は別格だな。
*本田もそれなりだったようだけど、FKに関しては砂川の方が今なら上だよな。
*2失点とも格好悪い。
*アギーレ監督は選手交代が6人までできることを考えていなかったのでは。


観衆は2011年最終戦並みの4万人弱ではあったのだが、空気はまるで違っていた。

まずもって客層が違う。親子連れ、カップル、女性同士、と何かゆるくなる要素がいっぱいで。

これ正直大事な部分だと考えるのではある。

確かに地方での開催は真剣勝負というよりは、花試合の様相にはなるのであるが、この空気では後押しは難しい。

正直日本代表をさらに強くしたいのであれば、この辺りをもう少し考えた方がいいような気はする。


あとはTVでは見られない部分でも。

私自身はグッズに興味がないので、プログラム以外のグッズは買わず。
で見れば、ウルグアイ自体も札幌ドームは初めてではないことを知って、前回は6年前だから2回目の来札選手もいたのではないのかと。

コンサとエスポラーダのブースもあったのだが、エスポ側は特別割引券付のパンフを配っていたな。
これは使わしてもらおう。

そうそう会場でも双方の直近のホームゲームの告知をビジョンを使ってやっていたのは好感が持てましたか。


今回の目的にはもう一つあって、我々にとっては本番である今日の試合、勿論こちらの方が大事なのであるが、それとの比較をしたい意向もあるのだな。

そのことについては、明日のエントリーにでも予定しておきましょう。

posted by akira37 |05:57 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)