コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月14日

いつもと違う光景を見ながら

昨夜帰蘭したわけですが、毎週末戻っている身としては特別なことではないので、特段意識上で高揚することもないのですが、いつもと違う方法でもあったので、見慣れない風景とともに書いてみようかと。


調整のために、すでに地下鉄の定期は期間外であり、出社後は札幌宅に戻ることなく帰蘭する形、「青春18きっぷ」があるからそれをそのままということで、最初からイレギュラーのスタイルになったのであるな。

まずは新札幌まで歩いて、JRで札幌に出て、チカホで会社まで、と結構歩くわけではある。

まあ荷物も少ないから(大物は明日の車往復で動かすので)できることであるのだな。
 
退社後はまたチカホを歩いて札幌駅からJRは普通列車乗継となるのであるが、まあその光景はネタの宝庫にはなっていたのだな。


いやお盆の時期だから、多少は空くかなと思っていたら甘かった。
それでも何とか座席を確保していたのであるが、まず目立ったのが外国人男性と日本人女性の組み合わせ。
会話の内容は不明であるが、時折見やれば、男性の手に何故か「トドカレー」の缶詰があったり、謎は深まるばかり。結局苫小牧まで乗りとおしたのであるが、よく判らないままだった。

荷物の多いとある男性がいたのであるが、そのまま乗り継ぎも同じで見ていたら、下車駅がローカル過ぎて、ふむヲタではなさそうかと。

で苫小牧から乗ってきた同乗者の高齢男性は明らかにヲタだったか。
何せ落ち着きがなく、写真も撮りまくって。
彼も私と同じく東室蘭まで乗っていたのだが、その先この時間でどうするのだろうか。

そうそうバカップルもいたな。こちらは登別までだったのだが、いやはや自分らの世界はいいけれども、どちらもパッとしない顔つき、見苦しいだけではありましたな。

入れ替わるように乗ってきた親子3人組は、手にしていたパスから外国人と判ったのであるが、直後に特急があるのに何故にわざわざ普通列車だったのかは不明。

東室蘭からは若者2人の手に私と同じ「青春18きっぷ」が見えたのであるが、夜も9時過ぎにこんな列車に乗っていて、その先どうするのかは気になるところで観察は終了したのである。


室蘭宅帰宅後はもわったした空気に参っていたのであるが、窓を開ければ涼しい風が入るのは、もう夏の終わりなのねと感傷的にもなったことではありましたとさ。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)