コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月21日

2つの高い建物の麓を訪ねて

いやあ参った。

通常無理をした後の痛みは、翌々日がメインであるから、今回だと昨日がヤマのはずなのだけれども、今朝もあちこち問題があってしんどかったりする。

くしゃみや鼻水という症状から、風邪の疑いもあって熱を測れば平熱だし、よく判らないのだが。


さて2週続けての道外だったわけだが、試合観戦以外に向かった先のメインは東西の高いところであった。

西の「あべのハルカス」と東の「東京スカイツリー」である。

最も展望台そのものには関心はなくて、むしろ下の方の施設の方に興味の中心があったのだな。

先に書いてしまえば、どちらもそんなに待たなくても行ける状況。ただし入場料がどちらも大人1500円だから、簡単に行ける気にもならない。


西の方は、現地で偶然発見したおなじみの「北海道物産展」をやっていたので覗いてきた。
毎週どこかでやっているレベルの催事であるが、個人的にも割と遠征すると遭遇する率は高い。

正直あまり感心しないレベル。出店は札幌及び近郊が中心で、発掘度合いとしては低い。
まあ例によって半分くらいは知らない名前の店舗であったりするのだが。

ちなみに我がメインスポンサーについては、お土産コーナーの一品として、商品も一種類のみだったようで、専属に人もいなかったような。

あべのハルカスを構成する建物群の方がむしろ面白くて、展望台に繋がらない方のエレベーターだとか、屋上とかの方が興味深かったのだな。


東の方は、元々のメインが今年3月に移転した郵政博物館に行くことにあった。

大手町にあったころに比べて小奇麗、こじんまりとして、今どきの技術を駆使しました、というのはまあちょっとした時間であれば十分な量である。

入場料は従来の約3倍、とて大人300円だから不満を言うレベルにはならない。

最も問題があるのはアクセスで、すんなりと到達できない。

いや私自身の認識の甘さであったのかもしれないのだが、通常の商業施設はエスカレータは7階まで、エレベーターが8階までしかなく、こちらは9階にあり1階から直接はいけないのだな。

いやはや参ったのではあるが、そのおかげで存外見られない光景に出くわしたのは良かったのかも。

細かい発見は、事前に直接決めるよりも、その方が楽しいという恒例でもある。


ちなみにスカイツリーへは、時間があったことから上野駅からの歩きで向った。

たまさかこれも現地についてから知った、浅草の三社祭の日でもあったから、途中で様子を窺えるじゃないか、ということもあって。

でそのあとは錦糸町駅まで歩いて、フクアリへは乗り換えなしの電車を事前選択していた次第ではある。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)