コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月17日

8年ぶり2回目の大分-その3

今日は画像がない展開ではあるのだが、サブタイトルをつければ「初めての」ではある。

今回は、初「大銀ドーム」だったし、初めて大分空港を利用しての参戦、宿泊地としても初大分ではあったのだな。


ということでそれに絡めての話ではある。


1.飛行機と空港

今回は行き来とも羽田乗り継ぎにしたのだが、機体としては札幌サイド「エアドゥ」大分サイド「ソラシドエア」ということであった。

後者は会社そのものとしても初であったのではある。

エアドゥは何度も利用しているけれども、今回の初というかレアな体験は、羽田行きにあった。
便が土曜日の最終ということもあってか、乗客はわずか40人。この数字私が数えたのではなく、機長自ら「出発前に」アナウンスがあったためである。
この時は機長名、CA名のみならず、整備士の名前も言って、極めて珍しい体験であった。
かような状況でもあって、出発も早く、着陸も想像以上に順調で、恐らく定刻の20分くらい前には着いていて、ゆっくりの移動・買物も含めても、定刻より早い時刻のモノレールに乗れたのではあったのだな。

翌朝のソラシドはもっと少ない乗客であったのだが、こちらの珍しさと言えば機内サービスの「飲み物」であって。
メニューにはよくあるスープについてなのだが、通常オニオンスープを提供するところ、こちらは地場を意識してのもので。
何でも長崎産のあごだしに大分産のゆずの組み合わせだとか。これはらしくて良かったですな。

初めての大分空港は、アプローチで参った。
空港から大分市内までの運賃は1550円。往復だと2600円であるが、こんなにかかるのは他ではない。

行きと帰りではコースが違っていて、帰りは直行便であったのだが、高速道路経由も場所が山間だから、所要時間としてはさほどの差にならないのがどうなのだか。


2.初ドーム

構造は野球的にいえば西武ドームを思い起こさせる。
屋根を閉じた場合でも両ゴール裏から外が見える構造なのでね。

それにしても試合前後含め一日中雨というのもあまり経験がなく、シャトルバスはひたすら窓が曇っていたから、景色を楽しむこともできずで。

アプローチの所要時間では、ニンスタを髣髴とさせてくれるが、運賃支払いにSUICA等カードが使えるのは楽だった(何せ片道360円という額なのでね)。


3.宿泊先とその前後

今回はサイトから例によって値段だけで決めていたのだが、初めてのチェーン系ということであって、それはそれで新鮮であったのだが。

部屋の位置も高層階というのも珍しいことであったのだがね。

敗戦後であったから、夜の一人反省会は寂しい思いで買出しにでたのだが、魚系が珍しくて安かった印象である。
これで勝利後であったら、いろいろと試したのだろうと思うと、残念なことではあったのだな。


てな感じで、今回のシリーズは終了。無駄に引っ張った感はありありか。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)