コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月05日

この度の旅の組み立て方

まず開幕戦でなかったら、行っていなかったのではある。
何せ前回訪問からまだ半年も経っていない場所だし。
しかもアプローチに関しては、飛行機利用からも長いという問題がある。


過去2回はいずれも10月であり、JRの「鉄道の日」きっぷもあった関係で羽田からの入りで処理したのであるが、今回はセントレアからにした。

実は直前まで知らなかったのであるが、LCCが新千歳からあるという情報を得て。
日程発表からは1ヶ月少々しかないタイミングでも、運賃が往復で1万5千円程度(片道ではない)となれば、他を無理しても安いだろうと。
一応JALとのコードシェアもしているから、後ろめたくはないし。

最も便数は限られているから、行く前の部分ではkitaraとの兼ね合いもあって、相当無茶をしたのではあるが。


今回は「青春18きっぷ」が使える時期だから、いかにJRを長く乗るか、現地では名鉄利用は避けられないから、その部分を如何に減らすかを考えた行程を考え、前泊は磐田にしたのであった。

セントレアからは神宮前で下車、少し歩いて熱田からJRではあったのだが、熱田の方は快速も止まらないローカル駅で(しかし熱田神宮を控えているからホーム構造はかなり立派)、その点では失敗だったのか。
まあ結果論では磐田到着時刻には差が出なかったのだが。


磐田の宿は正直かなりしんどいレベルではあったのだが、パンの無料朝食つき。
そちらの方はおまけくらいに見ていたのだが、業務委託とかでホテル側の経営ではなく、パン屋さんのものであった。
実際支給されるものは手つくりで、こちらは当りだった模様。
チェックアウト後、前日のブログの記述の内容後、前を通りかかったらTV取材班が来ていたことからも人気ぶりが窺えることではあったのだな。


試合後の宿は浜松に。
一般論としては、こちらに取るのが筋であろうか。

鳥栖参戦で福岡に宿をとる、長崎参戦で諫早ではなく長崎に宿をとるのと同じ理屈ではあるが、理由の一つとしては日曜の宿泊費がこちらの方が安かったことにもよるのだが。

勝利のあとだから、祝勝会は派手にやりたいと考えたのだが、元々一人で飲み屋に行くことは滅多にない。
静岡ではサッポロビール様が「静岡麦酒」という地域限定品を作っているのだが、これは一般売りではなく飲み屋でしか飲めないものだから、ちょっと逡巡したのだが、他の状況を見て結果断念した。

熊本では夕食のお供にしているダイエーという強い味方に相当するスーパーを今回の物色で発見。もし今後来ることがあれば利用必然となるところでいいだけ買い込んでの宴とした次第ではあったのだな。


翌日は観光もなく、ひたすら乗り継いで帰るだけであったのだが、名鉄への接続は、やはり守護神に敬意を表して金山駅としたオチではあるのだな。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)