コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月17日

何度かめの久留米から

鳥栖に行くとなると、通常は福岡で宿を取るというのが定石ではある。
しかし、今回スケジュールが出てからの手配だと相当高上がりになることがわかり、さてと考えた時に浮かんだのが久留米という選択ではあった。

久留米と鳥栖は川を挟んで隣町であり、JRの駅で言えば札幌-新札幌よりも近いわけだな。
鳥栖の駅前は承知の通り寂しいから(それでも昔を知るものからすればいろいろできたようだけども)、そこで泊まる選択は思うところには至らなかった次第。


練習試合日の前日夜入りし、2泊して朝帰道する段取り。

空いている時間をどうするかについては、市のHP経由で得た情報に基づく宿泊先周辺の散歩ではあったのだな。

ふむなかなかに何とも言い難い部分が多い。

いやむしろ寂れ具合を認識してしまうような部分があるとは。

そうして移動しているときに偶然夜食事するによさそうな店を見かけたのだな。
いやこちらもHPであれこれ探していたものの、ピンと来るところがなかったところであったので、店名から後で確認予約に成功することとなる。


ポイントの第一は、勿論宗教上の理由でビールがサッポロビール様であるかどうかだから、入口前に「エビスあります」で関門クリア。

この店は昼は定食をやっていて、700円でランチがあるというのも、不思議な感じで。

電話で予約した際、一人でも問題ないかと店主に問えば、そこはカウンター席もあるからいいのだろうが、夜のメニューにしても、一人で大丈夫なコースもあるし定食もあるとのこと。

結構はてなマークが多い状態で向かったことではあった。


で実際行っての感想を言えば、至って奇をてらった様子はないことではあったのだな。

コースには当日限定のおまかせがあるというから、それをチョイスして。

土曜夜だからか、個室でもOKというから、そこでないことに出てくるものを撮影しながらの食事で。
まあここには載せないけれども。

料金的にはリーズナブルだし、デートでも使えそうだし、集団で言えば4人までなら落ち着けるし。

料理が出てくる間にメニューを見れば、確かに定食があるから、酒を飲まずに普通に食事するだけもOKというのは異色かもしれないが。


ということで約1時間、呑気にやっていた次第ではあります。

一応店の外観だけでも載せておきますか。

1392580160-DSC_0490.jpg

現地に普段から居れば、またチョイスしたいことではありましたか。


今回は九州新幹線開業後初めてJR久留米駅の利用でもあった。

新幹線が出来ると駅も大きく変わるのが常であるが、人口規模からしてもこじんまりした変化であったのは、昔を知るものとしては幸いではあったか。

で観光情報を得ようとそれなりに物色してみれば、半端ない量が。
荷物になるのを承知で集めて、これはいい研究材料になりそう。

いやいろいろ思うところがあったのは、機会があればまた出してみましょうかね。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)