コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月05日

最後まで変更は続いて

通常ホームゲームの観戦記は、道外でない限り(過去に西が丘もあったのでね)室蘭か札幌での記述となるのだが、昨日は函館で。

勿論これには理由があるのだが、趣味的に言えばありえないことでもなく、しかしその行程に至るには、予定が最後まで変更やらが続く形になったということだったのである。


実はこの三連休はJR北海道の「三連休おでかけパス」を利用していた。特急乗り放題、指定券は4回までOKということなのだが、それをどう使うかで予定変更もたくさんあったわけだ。

当初は2日朝の帰蘭、3日の朝の帰札、4日の函館日帰り往復だったのだが、これだと最終日の帰宅が夜11時を回ってしまうので、翌日への影響も予想される。

いろいろ考えた挙句、函館で1泊することで帰札を早めることに変更を考えたのが一週間ほど前のこと。宿泊代よりも表向き健康優先。

しかし三連休ゆえ、しかも函館方面は特急の本数(それ以上に指定席数も)が減少しているから、座席確保がままならない。
当初考え直したプランでは帰りの指定券が取れず、一本後にずらしたのだが、函館での予定があるのでも無し、と何とかキャンセル分も狙ってさらに変更を考えて途中まででもと取り直したのが2日の夕方のことであった。


出かける前からこんな具合で。

3日は試合終了後余裕でいたのだが、たまさかスカパーの無料放送日で札幌宅で試合映像もチェックしていたらいきなりタイトになってしまって。
当日はドニチカを利用していたから、定期区間外でも問題無しが幸い、しかし新札幌で乗り継ぎに4分しかなく、しかも地下鉄出場にきっぷが詰まるといういらないおまけがついて、いきなり前途多難ではあったのだな。

4日は早くの動き出し。目的地へ特急からの乗換えでも行けるのだが、混雑具合を考えて30分早めに動き出して正解ではあった。

そうそうまだ目的を書いていなかった。
来春廃止される江差線に乗るのが主目的。いわゆる「葬鉄」は主義ではないのだが、過去2度は乗っているので廃止だから押しかけるというのとは一線を引いているつもりだけれども。

で函館発の江差行きの始発は、予想以上に一見して鉄と判る向きが八割ほど。これはこれで前途多難である。
とそういえば函館駅が新しくなってからは、初めて普通列車への乗車ではないかとも思った次第。

天候が穏やかで順調に行っていたのであるが、トラブル発生。吉堀駅を出てしばらくすると尋常でない減速があり、しばらくすると停車。車輪の空転発生で前に行かない。砂を撒くこと2度、どうにかなったのではあるが、これで20分ほどの遅れ発生。
まあ江差での折り返しでは元々70分の余裕があるから、たいした影響にはならないのだが。

単純折り返しは嫌で、街の様子を見る目的もありこのパターンにしたのではあるが、折り返し便で座席専有が早かったのには閉口もので。
一旦閉めろと文句の一つも言いたいところではあったのだな。
で駅は過去2度訪問にはないほどの賑わいがあり、皮肉としか言いようがない。

で帰りは行き以上に混雑は激しく。
自分も参加しておきながら何だが、見苦しい光景は続くのだな。

沿線の道路上にもそれと判る人々は多くて。
何だかな気分はずっと抱えたままで。

最終乗り継ぎはS北斗9号で。指定席の変更は、全線では無理で伊達紋別までの指定ではあったから、そこからは立ったまま。
列車は事故現場での減速を受けて10分ほど遅れたのであるが、その余裕も見てのダイヤ変更ではなかったのか。
いや函館行きの特急でも減速はしたのだが、遅れての到着ではなかったから、この辺りはよく判らない感じで終了。


まあこんな感じでありまして。

車内ではそれでも読書にハードカバー3冊はこなしたから、それなりに成果はあったのかな、という評価ではありましたとさ。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)