コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月25日

昨日の衝撃

昨日の衝撃は、少なくとも夕方から行われたあれではない。
まああれに関しては感じるところがあるので後術するが、それ以上のものは昨日の朝から流れていた。

TL上のNHKニュースの中に、スポンサーの件が含まれていたのである。
確かにコンサのアジア戦略は、他チームよりも先んじている自負があるにせよ、まさかこんなことになるとは、さすがに思ってもいなかった。

全国的な商社がスポンサーと言えば、FC東京のユニフォームスポンサーにあるのをみて、さすがJ1で東京だとちがうよなあ、と羨ましく見ていたところはあったのだが、それがこちらに来るとは。
新規スポンサーは大小関わらず大歓迎ではあるにせよ、ここまでのレベルはさすがに想定していなかった。

その後HPに正式リリースが出て、ローカルのニュース映像にも出てきてようやく現実的になったのであるが、まずはJ史上初のベトナム語の看板がどんなものか興味津々。加えて今シーズンのみならず、来シーズン以降も見られるようお願いしたい気持ちでいっぱいである。
まずはありがとうございました。


衝撃と言えば、NHK-BS1の番組もそうだった。
こちらは出勤時間帯ゆえに録画して帰宅後見たのであるが、朝から流れるTLは驚きの連続であったのだった。

ローカルでコンサがらみの特集があると告知されても、実際見ればものの数分で終わることが大多数であるのを見てきていると、10分超の特集はさすがに凄い。
これがBSとはいえ全国レベルで出てくることが、また誇らしいわけだな。

と同時にローカルのことスポーツの扱いが、オフに入っても公優先の状態を見るにつけ、肝心の地元マスコミがこんなことでいいのかよ、と苦言を呈したくもなるのだが、何度書いても変わらないのは嘆かわしい限りではある。

まあNHKローカルでは今夜特集があるのは、ようやくかのレベルだけれども、コメンテーターに出る人がちょっと気がかりなので、過度の期待は出来ないか。


さて冒頭後術するとした件であるが、これはある意味地域密着を疑うレベルのことでもある。

プロ野球のドラフトについては、まあ仕組み云々はともあれ、あまり興味のあることではないのだが、ニュースではさも重大事にやるから、やはり知ってしまう感じではある。

詳細を見ずに書くのは越権行為かもしれないが、感じるところは本当に公は地域のことを考えているのかと言えば疑わしいとしかいいようがない。
実際地元の選手が他チームから指名されてる状況からすれば、どう言い訳できるのか。
楽天やソフトバンクが東北や九州に目を配っているのを見るにつけ、北海道にあるチームの姿勢には疑うよりない。
まあ未だに二軍が本州にある実態を見れば、常に地元重視であるかは監視項目なのだろうね。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)