コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月23日

kitaraで始まりkitaraで終わる旅

今回は一連の流れが特殊で、結果そうなったということをタイトルにしてあります。

昨夜の帰宅が遅く、荷物も完全に整理がつかないままに放置されていますので、今朝はダイジェスト版で。


スタートが会社から札幌宅に戻らずにkitara入りし、福岡から札幌に戻ったときも札幌宅に戻らずにkitaraへ行ったというのが今回の行程の端っこで。

別にネタとして狙ったわけでなく、選択した飛行機の便の時間の関係でそうなってしまっただけのことではあります。


今回の九州遠征では、宿は長崎と福岡で。

宿そのものについて記述することは滅多にないのですが、2ヶ所とも特筆すべきことがあったので、これは別にまとめて後日書くことにします。


観光的なことをざっと。

長崎そのものは2度目でしたが、前回はJR特急乗り放題の切符の利用もあって宿泊は無く、午後から数時間の滞在でした。
それでもざっと主だったところは見ていたのですが。

今回は試合開始時刻の事もあって、限られた時間の中ではありましたが、前回行けなかった原爆関係施設は一通り見てきましたか。

詳細を書けば、またキリがなくなることになるので、ここもざっとになりますが、まず知らないことが多いのであります。

平和公園の、あの有名な像がある一帯というのは、元々刑務所があったところで、勿論跡形も無く、ということのなのでしょうが、実は一部残されている部分があって、当時の特徴ある建物の構造が垣間見れるようになっています。

また爆心地は別にあって、そこの様子というのは普段見ることもない感じというのも初めてではありました。

資料館含め周辺の諸々について、また考えさせられる部分はありましたが、疲労もあるので今朝は割愛。
これもまた改めて記述する予定。


諫早では、試合前に地元では有名な祭の一つの開催日でもあったので行ってみましたが、ここでも道内では6月にやるあれが幅を利かしていますから、場所を特定するのに苦労はありませんでしたか。

昨日載せた写真のうち、来年の国体のゆるきゃらはこの会場で撮影したものであります。


福岡ではこれといったことはなく。
月曜日というのは多くの博物館・美術館が休館ですから、そちらもあたれず。
1ヶ所やっていたところも、あまりにもあっけないことで参ってしまったのですが、成り行き上先に空港ターミナルの様子を見に行けば、予想通り選手たちの一部を見かけることができたのが、多少溜飲を下げたくらいでしたでしょうか。


他にもいろいろあるのですが、すべて別形態で書くことにしましょう。

とはいえ今週末もお出かけはありますから、のんびりとも行きませんが、まずはこんなところで。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)