コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月09日

入学式の頃に

昨日、外出先のあちこちで見られた光景ではあった。
本来だと小中高で日にちがずれていた様な記憶があるのだが、今年は6・7日が土日になったことで昨日に集中した感じもあるのだろうか。


入学式そのもので特別な記憶はないのであるが、関連する部分では2つ言えるのか。

一つは今すぐに出せるところにあるかは不明であるが、小学校の入学式の日に撮ったと思われる母との写真。当時はカラー写真がようやく普及しつつあった頃か、貴重な時にしか使っていないようなことでもあったのだろうが、背景も含めてすぐ思い出せるものなのではある。

もう一つが大学進学で初めて本州で向かえた春の光景。市役所近くの公園の桜が満開の図。
道内では桜は5月のものだし、少なくとも入学式時期とはイコールにならないから、ニュースで見かけても違和感があったものだが、ようやく理解できた記憶がある。
最も今年の場合は、本州の桜は3月中に多くがけりがついてしまったのは、妙なことなのでもあろうか。


話はがらっと変わって。

昨夜はトークショーがあったのか。
場所が職場から徒歩圏内であったから、開始前から最初の部分だけ眺めて去った次第。
正直ああいう場が苦手だし、まして一般大衆の目も気になるとあれば落ち着かない。
いや実のところ常連さんが多い図というのも、どんなもんだかの空気が自分にはあって居づらいものでもあるのだな。

MCはいつものおばさんではなかったのだが、最初だけのあれだったけれども悪くはなかったのではないのか?少なくともおだらないだけマシとも言えるから、あのおばさんを場内MCに起用するくらいならこちらに依頼した方がずっといいような気がする。
最もパターンとしての絶叫が出来るかどうかは怪しいが。


すべてを見たのではないので、状況は帰宅後にTLで確認したのであるが、気になる点がこちらも2つ。

「育ちきったサポーター」とはいいえて妙な社長のお言葉で。これは結構辛辣と受け止めもするのだが、果たしてどれだけの常連が感じたことか。
いやこの事実が敷居を高くしているのだとすれば、ちょっと熟慮する必要が古参のサポにはあるだろうと。

「岡山の開催費用は札幌の10分の1」とは想像以上のことで。確かに札幌ドームは埼スタや日産スタ並に高価だとは聞いてもいたのであるが、そんなに差があるとなると、なかなかに一朝一夕で解決できることでもないのだろうと。
実際ドームは箱としてはでか過ぎる印象ががあるから、普段利用するにはきついのが事実なのだろう。
何とも悩ましい印象ではある。


さて今朝も脈絡もないままに終了ではあります。

いや他にも魑魅魍魎とした印象を受ける場面もあったものではありますが、ここに書くようなことでもありませんので、割愛ということで。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)