コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月13日

昨日多発した「何だかなあ」

時系列で行けば、まずは殺人容疑者の自殺というのがある。

もともとの事件には、あまりにも謎が多すぎるしおぞましい内容ではあるが、そのこと自体に特に興味本位で向き合うものではない。
しかし、ああいう場所で可能なことなのかどうか、そこには?つきのものが残るわけである。
何かいきなりやりきれない。


北朝鮮の行為については、リアルタイムで事態を知ることになる。

当時車中で、ラジオはNHK―FMを聴いている状態。10時までの番組が間もなくエンディング、というあたりでいきなりの緊急放送となっていた。
ああ、戦争が始まる時はこんな感じなのだろう、と率直に思ったものではある。
他はどうかとチャンネルを変えてみれば、NHK第2も同じではあったが、民放はいつも通り、という落差が妙な感じでもあったのだな。

それにしても「人工衛星と称する事実上のミサイル」という表現には違和感があって仕方がないものではある。


その間に殺人事件の控訴審で、一審の無期懲役から二審で無罪との判決があって。

勿論詳細を知るのでもないし、背景がどうとかも理解してないから論評もできないのではあるが、ここから感じ取れるのはどこかに無理があるからの結果、からなのだろうということではある。


そして「今年の漢字」なるものの発表がされたのか。
「金」なんて、何とタイムリーなことだろうと感じた人が多かったのではなかろうか(北朝鮮の行為に絡めて)。

私はこの手のことに興味が薄いので、どうにもピンとは来ていない。
理由はオリンピックや金環日食から来ているのだろうが、現状選挙期間中であることから、どうにも悪い方のイメージが先立つわけで。

まあそれ以上でもそれ以下でもないが、2000年の時と同じ字で「再選」とうのも、なんか新鮮味は乏しい。


そして「コンサローソン」では17時から紅白饅頭が出たのだと。

最も店自体は改装なのだから、それ以前に行っても様子は窺えるはずと、そのときに合わせる必要もない。

たまさか私自身は昼時に大谷地付近にいたので、店を覗いてきたのであるが、多くの人がブログに出しているので、様子は改めて出さない。

対象となった3店は、かつての「選手パン」との絡みであろう展示があるのが特徴か。

それにしても、大谷地は厚別最寄だし、西野は宮の沢近くでイベントで使う機会が多いから選出理由は判るのだが、北22東1の店はどういう理由か?なので、判る人がいれば教えてほしいところではある。

先日の新潟でどぎつい感じの店を見たのではあるが、正直外装まで赤黒でない部分は充分好感が持てたことだけは特筆しておきたい。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)