コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月20日

期待と憂鬱

「期待」の方は、ノルブリッツ北海道についてである。

先週末にあった「全国地域サッカーリーグ決勝大会」の予選リーグを突破して、決勝ラウンド進出を決めている。

この大会はJFL入りを決めるものでもあるのだが、日本一過酷な大会にして独特な条件の下で行われる。
まず予選リーグ、決勝ラウンドとも3日間連続の試合になること。こんなことはサッカーの試合においては若い年代でもやらない。
そして勝ち点の仕組みが特殊であり、引き分けはなく、90分で決着がつかないときはPK戦となって、PK勝ちで勝ち点2、PK負けが勝ち点1といことで、このあたりも不思議な感じになる。
で決勝ラウンドもトーナメントではない。

JFL入りに当たっては、毎年条件が変わるのであるが、今年の場合決勝ラウンドの上位2チームが無条件、3位のチームがJFL最下位チームとの入れ替え戦になるから、今年の枠は4分の2.5と割りと広めなのか。

ともあれ今月末からの決勝ラウンドにおいては、是非ともノルブリッツには頑張ってもらいJFL入りを果たしてほしいものである。
それは極論すれば、コンサの将来にも大きく関わってくるからである。

個人的には以下の効果が期待できると考えている。
*物理的にもレンタルで出しやすくなる。
*相手チームとしてもJFLということで元Jリーガーの加入が期待され、レベルアップが可能になるから、練習相手としても今まで以上の価値が出てくる。
*JFLでのホームゲームがあった際に、相手チームとの練習試合も組むことが可能になるだろうから、今までのように試合経験が乏しくなる事も減る。
*そして、これが重要なのであるが、コンササポにとってはコンサ以外のチームの試合を見る機会が増えることにもなるから、「見る目」を養うことにもなる。

まあ、まずは決まってから書くべきことかもしれないが、期待を込めてみました。


「憂鬱」の方は、Jリーグユース選手権大会についてである。

こちらの方は、決勝トーナメントにおいてであるが、予選リーグの成績によりシードされて2回戦から登場のチームは初戦をホームで試合が出来ることになっているのだが、コンサユースに関しては降雪の恐れを理由に札幌での開催がなくなった。
かつては宮の沢からドームに変更された事もあったのだが、今回は同日に公のファン感があって利用不可能、次の準々決勝が2日後なので、日程変更も無理、というのが理由なのだろうが、「降雪の恐れ」だけで会場変更しているのであれば、「秋春制」などそもそも不可能だろうと悪態をつきたくもなるのだな。

まあ話を飛躍させれば、公のファン感があるために、コンサのホーム最終戦前日にドームでの練習は不可能にもなってしまっているのも恨めしい。
キックオフ時刻が遅いのもこのあたりに要因があるのだろうし、まして時間帯が違うとはいえ、方やでパレードをするとかで、そちらのことばかりが目立ち(街中も駐車禁止や交通規制の看板が増えてきた)影が薄くなってしまっているのがやるせないものでもあるのだな。


と恨み言で終わらせるのも、成績がこのザマだから、という寂しさなのか。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)