コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月11日

予定はこう変わった

先週の今時分といえば、病院のICUにいて数値を見つめていたのではあったのだな。そして覚悟するというか、予想以上に早い展開に唖然ともしていたものでもあって。


昨日予告したように、今週末の動き方は大きく変更された。
ただ皮肉にもそのことによって当初は関わる予定がなかったものが、実現するのだから、見ようによっては必然であったのかもしれない。

当初の予定では、今時分は東京の宿にいた。
順を追って説明すると、kitaraの後にレンタカーを借りて帰蘭し、半日後に帰札。その後昼頃の便で上京し、趣味のためにまずは池袋・目白方面に出向いた後、6時からNHKホールでN響の定期を聴くことにしていた。
で今日は野津田に出向いてJ2最終戦の町田VS湘南という、恐らく今節では両チームにとってもJ全体からしても注目になる一戦を見届ける予定で、そのあとには沿線沿いにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」を見てから帰道するという、結構盛りだくさんなメニューではあったのだな。
でここに出した3つについては、前売りで券を確保していたから、往復の飛行機代含めすべて無駄になったのではあるが、野津田については幸い現地の知り合いに譲ることが出来て無駄にならなかったのは幸いであったのだな。

でこれらがキャンセルになった結果の変更は、何もなかったというとそうでもなくて。
変更後は、まずkitaraの後はそのまま札幌宅で。翌朝のJRで帰蘭し、午前中は初七日の法要を待ち受ける形になる。
午後からは外出して、1時から入江で開催の「なでしこチャレンジリーグ入替戦ノルディーア北海道対ジャパンサッカーカレッジレディース」の第1戦を観戦する。スコアボードも出たし、ベンチもフードつきタイプ、場内アナウンスに一部音楽も流れるという、結構本格的な形でやったのではあったのだな。
で試合の方は0-3という形で敗戦。前半は0-0で何とかしのいでいた形ではあったのだが、後半は自力の差というか差がそのまま得点に出てしまったのではあるのだな。
いや実際ノルディーアは今年のコンサの悪い部分を再現しているかのような感じでもあって、曰くパスが繋がらない、適当にクリアする、シュートまで持っていけない(公式記録は不明だが、恐らく1-2本)。これでは厳しい。一方相手側はFW2人がまずもって足が速い上に、シュートも上手い(2点目なんかは角度のないところからだったから、恐らくコンサでも難しいレベルか)。
いやはやではある。
入替戦はホームアンドアウエイだから、もう1試合あるけれども、正直きつい。いやこのままだと仮に昇格できても、すぐ降格してしまうのは目に見えそうなのが寂しい。

観戦後は当日あった「工場夜景サミット」をやっているホテルへ。この件については、他の部分も含めて明日詳細を書くことにする。
そして輪西に出向いて、アイアンフェスタも覗いて「たたら製鉄」の様相も一部垣間見て。

これらのことは上京していれば見ることができなかったわけだから、この点ではまったく無駄にはならなかったのだな。


ところで入江に出向いて気づいたことがあった。
ここではコンサが旧JFL時代の1996年から毎年観戦をしてきたのであるが、今年はコンサの試合の開催がなく、他の大会の試合でも見ていないから、今回のこの機会を逃したら連続観戦記録が途絶えることにもなっていたのだな。

それを思えば、いろいろな要素が重なって継続できたことも必然だったような気がするのでもある。


ついでに書くのもあれであるが、今日は東日本大震災発生から1年8ヶ月目の日になる。昨年の室蘭開催では、消えてしまったフェリーの案内板を利用して「室蘭から元気を」ということでくじらんとコンサのエンブレムが掲げられたのを記憶されているか方も多いことと思う。これは現在でも生きていて、風化していないのは、この場を借りて特筆しておいてもよろしいかと感じている。

posted by akira37 |05:35 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)