コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月11日

また予定を変更しまして

この3連休中のことを書こうとしているのだが、なかなか先に進まない。

今日は昨夜の天皇杯3回戦のことを中心に書く。


始めにお詫びから。

確かに2回戦の試合直後には、屈辱を実感するためにも3回戦を見るべきだと考えていたのだが、翌日FC東京も負けて、JFL所属チームどうしの対戦になって、ちょっと萎えたのだな。
でこちらとしては7日にJFLの試合を見たばかりで、昨日の朝の予報では試合時間帯に雨の予報まで出る始末で、仕事を切り上げてまでの気持ちではなくなっていた次第であって。
正直なところ、PK戦にまでなってしまったのであれば、行かなくて正解だった、というのが感想ではある。

故に昨夜参戦された皆さんには敬意を表するよりない。

まあそれにしても観衆312人は寂しいな。さすがに4桁には届かないだろうと思ってはいても。
しかし全体ではまだ下があり304人というのが広島であって。
もう一つの3桁がホームズの615人と、まあいずれも本来のホームチーム不在なわけだから、致し方ないところではあるが、天皇杯3回戦でこの数字は記録的なことでもあるのだな。


さて私としてはBSで讃岐VS浦和を見ていたのであるが、まずもって讃岐は先日のコンサのゲームを参考にしたところが多かったであろうが、まず第一で。
浦和のシュートシーンも、まだ引きずっている感じがありありでもあってか。
で浦和先制も、讃岐が追いついて、やはり「BS劇場」かと見ていたら、後半ロスタイムにミスから決勝点が決まって浦和の勝ちとは、讃岐にとってもったいなかった、としかいいようがない。

「BS劇場」と言えば、録画放送予定の試合がJ1が地域リーグに負ける試合であったから、やはりジンクスは生きていると言えるのか。


昨夜の16試合全体を見れば、まずJ1が出ていない試合が3試合。J1が負けた試合が2試合。だからJ1の勝ち残りは11チーム。
残りはJ2が3チーム、JFLが1チーム、地域リーグが1チームという構成で。
このあと4回戦以降の組み合わせ抽選になるのだが、果たして完全なオープンドローにするのかは注目ではありますな。


ついでに別な観点で。

今回の天皇杯では、地域別に見れば東京都からは4チームが出場した。
その構成は、天皇杯優勝経験チームが2つ、昨年までJFLだったJ2が1つ、そして現在JFLが1つ。
で4回戦に残っているのが、優勝経験チーム以外の2つというのが、今大会の象徴にもなっているのかもしれないね。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)