コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月02日

日程発表を見てのエトセトラ

まあ個人的には一山越えてもスッキリとはしていないのだが、まずは一旦落ち着いて。しかし一方で理不尽なことが勃発したから、それはそれでやりきれないような、そんな昨日ではありまして。


個人事情はおいといて、昨日待望の日程発表がありまして、まあ某掲示板にあった予想とほぼ同じだったものだから、その点での新鮮味は無いものの、やはり出てみるとあれこれ感じる部分があるので、いくつかのフェーズで見てみる。


*初

コンサとしては、豊田スタジアムとキンチョウスタジアムでやるのがそうなのか。逆の立場では、G大阪が初ドームということになって、これでドーム未経験チームは今年J2に加入した2チームを除けば、大分だけということになるのだな(まあ昨年の震災がなかったら、ドームになっていた可能性は大だったのだが、公がこけたのでもったいないことにはなったのだな)。

もう一つの観点は、室蘭・函館開催がなくなったことで。恐らくこれはライセンス導入のことが大きいのだろう。一つはJ1の基準というものだろうし、動員の面を考えても地方開催があるとマイナスに作用するからね。
昔はナビスコも平日の昼開催なんてこともやっていたのだけれども、最早そんな余裕もないのだろうね。

ついでに言えば、ドームと厚別の振り分けだけれども非常に単純明快になっていて、厚別開催の日はドームで野球がある(またはその予備日)が原則になっている(1試合だけ被らない日があるのだが、この場合はコンサートでも入っているのではないのかと予想しているのだがどうなるだろう)。この辺りも動員への意識が大きいのかもしれない。

初と言えば、ホームゲームで初めて日曜開催がないことも特筆なのかもしれない。


*観戦予定

ホームについては土曜日中心という事で、コンサートの重なり具合が心配されたのだが、思いのほかでなかったのが個人的には幸い。重なった日も全部駄目ということにならない辺りも運があるかもしれない。

アウエイについては例によって未訪問スタジアム中心に行くのであるが、概ね各月での参戦予定である。
一番残念なのがアウエイ広島戦がリーグ戦唯一の平日開催に当たってしまったことで。個人的にはこれが残念。

現状での参戦予定は以下の通り。
初めての豊田スタジアム、震災後初仙台空港利用でのユアスタ、コンサの試合としては初めてのキンチョウ、改修後の日立台、浦和ホームとしては初めての埼スタ、初めての東北電力ス。

具体的な道外観戦は、JFLの発表も見たうえで追加がある予定。
J1J2が土日分散で、遠征の際翌日J2も考えたのだが、今のところこれといった興味深いカードがないのが残念。ただJ2最終節はJ1の試合そのものが組まれてもいないから、翌シーズンを睨んでどこか行くかもしれない。


*ホーム・アウエイの並び

1節から21節まで見事にH・Aが交互に来たのだが、こんなのも珍しいのでないのかと。
そして第2クールには3試合連続はないにしても、トータルでアウエイ4試合ホーム1試合(AAHAA、27ー31節)となる部分は、ちょっとどうなんだろうかと見ている(勿論某掲示板でもその通りの予想だったのだが、この部分はまさかと見ていたのだがね)。


そんなこんなで今の段階では自由に構想を巡らせられるのが楽しいところではある。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)