コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月13日

夏の5連休 第1日

お盆の時期にこれだけまとまって休みにしたのはいつ以来であろうか。
まあ会社の方が、元々今日から4連休で、個人的には昨日有給消化しただけのことではあるのだが。


昨日は新札幌から室蘭までJRで移動。使用したのは「青春18きっぷ」。これだけであれば、効果的な利用ではないのだが、2回目以降はたっぷり元を取るような使い方になるので、まあ1日目はこんな程度で。

新札幌から快速に乗り、千歳で乗り換え。東室蘭まで同じ列車で、室蘭行きに乗り換えて終了。ダイヤを示さなくても判るであろう、普通列車で行くにはこれが一番楽にして無駄がない。
千歳でS北斗2号、登別で北斗4号に抜かれるが、それでもトータルで2時間半を切るのであるから、充分なものである。

時節柄結構乗車率は高かったが、こちらはひたすら本を読むことに充てる時間が長く、まあ今回の連続休暇のテーマにはまずは順調なスタートで。

周囲の客を時々見ている中では、「一日散歩きっぷ」で母恋下車という母子(祖母子?)の姿があった。地球岬まで行こうと考えて、私と同じ列車を乗り継いできたのであろうか。事由は不明にせよ、昨今遠出といえば何でも車の利用ということからすれば、感心なことではある。


で9時21分に室蘭駅に着いたら、駅前のビルの温度計表示はすでに28度あって。確かに暑いのではあるが、室蘭宅に着いて窓を開ければいい風が入る辺りは、やはり北海道の夏のよさではあるのだと感じて。

その後午前中の残りは頼まれものの買い出しに出るが、お盆のせいか平日でも酷い混雑ではあったのだな。

で戻って午前の残りは片付け作業もして、昼食は定番のそうめん。まあこのくらい軽くてもいい。


異常に朝が早かったから昼食後小休止していたが、父が仕事の手伝いに出るので送るために半端に終了。

その後オーダーしていた背広を引きとりに向かえば、また混雑は激しい。

2時過ぎに帰宅したあとは、ひたすら片付けの続行。
いや普段からやっていれば問題のないことではあるのだが、どうにも溜め込んでしまうのでね。

である程度目処が立てばすっきりするものであって、とりあえずは第一関門突破か。

部屋ではなかなか読書をしにくい性質ではあるのだが、涼しい風の助けもあって読書も少し進めて、休み初日にしては充足度が高いスタートにはなったのだとさ。


さて投稿時刻を見ても判るように、今朝は異常に早い。

この後年3回の恒例行事をやるからではあるのだが、どうなりますでしょうか。

posted by akira37 |03:50 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)