コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月03日

複雑な気分でしかない

昨日は、個人的なレベルも含めて、サッカーの話題では3つの大きなことがあった。


命に関わることについては、本当に表現が難しい。
予測があって、どうにかできることでもない要素が大きくて。
過去の事例を引っ張り出しても、良い結果も悪い結果もあるので、現状では静かに見つめるよりない。

勿論、これは直接関与した経験がないから、冷静でいられる部分もあるのだろうが、関係者にとっては他人事ではいられないのだから、その心中までは察するのは難しい。


国民栄誉賞についても、結構複雑なもので。

タイミング的には今しかないのだろうけれども、この後にロンドン五輪の予選を控えている状況下では、無用のプレッシャーにならないかが、心配な部分でもあるのでね。

そもそもが時の政権の人気取り、あるいは問題発生からの回避的な手口でもあることも多いので、重要な賞であることの意識をしないことが一番なのであろうね。


そして自身の行動にも絡む部分で、昨日も書いたように重要な発表が夕方にあったわけだ。

でいくつかの感想方々入れて、触れてみることにする。

ホームで会場未定だった大分戦は厚別になった。
まあ震災の影響で野球側の日程も変更になっていて、日本シリーズにかかる可能性が出てきた以上、先送りをしないで決めてしまったのではあるな。
毎年この時期に関しては悔しい気分にしかならない。

アウエイに関して言えば、参戦を決めた1ヵ月後の水戸戦は6時キックオフか。他を見ても夜しかないから、当初翌日の熊谷も行けたらば、可能性はなくなった。
まあ天皇杯1回戦もやっているので、この際様子を見る可能性は高い。

鳥取戦も夜の試合なったから、前泊する必要性がなくなったのは大きいか。

横浜FC戦は日帰りでも可能だから、その気になれば行くかもしれない。場所が国立というのもあれだし。(アウエイでは5会場目になるのだが、これは福岡から見たアウエイコンサ戦に匹敵する会場数の多さのはずである)
コンサが国立でやるのも4チーム目で4回目。過去未勝利のままだから、そろそろ勝ちを見られるであろうことも、食指が動く要素ではある。

その他では東京V戦や草津戦も日帰り可能なレベルであるが、こちらについてはその時の順位次第であろうかね(2007年のような感じになれば無理に行く可能性はある)。


とざっと書いて、やはり最初に戻って終わることにするが、こればかりは祈るよりしかない。


posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)