コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月08日

何ともなあ、の気分で

また夜中に何度か目が覚めた。まあ寝苦しいことの一種なのだろうとは思いつつも。
予報に雨マークがあったから、窓を開けてもいなかったし。
やはり室温は高かったか。勿論本州の比ではないのだろうけれども。

でいつもながらの時間で起床してみると、地震情報をやっている。
先日の和歌山にでた緊急地震速報では、震度5強の割には報道は小さかったのだが、今朝のは大震災から間もなく4ヶ月という段階での広域のものだったためか、扱いは大きくて。

ただ個人的感想をいえば、単に私の誕生日のみならず、発生時刻が誕生時刻とまったく同じであったのが、どうにもな気分にさせてくれたところで一日が始まっている。


どっかで取り上げようとしつつ、ここまで来てしまった事の一つに、最近の地下鉄車内の広告がある。
それは3つあって。

一つは大阪芸術大学のもの。昨今は学生募集に当たっては、私が該当する30年前にはなかったオープンキャンパスがあちらこちらで頻繁にあって、その広告も多いのだが、大阪芸大のものは中吊りで通常の倍。道外の大学広告はたまに見る機会があるけれどもここまで派手なのは見たことがない。果たして、これを見てどれだけの応募喚起になるのかは疑問だけれども。

二つ目は札幌ドームの月次のもので。現在のメインは「次世代ワールドホビーフェア’11 Summer」のもので。開催事務局のHPを見れば、東京以外の開催は札幌のみなのだが、気になるのは開催情報に「雨天決行」とあることで。屋外を使う様子もないので、どうにも意味不明な気分であるのだな。

三つ目は札幌市・商工会議所出だしているこれである。震災後の自粛ムードを取り払おうとする試みであるが、「元気・活気」はいいとしても「勇気」にはちょっと、な気分で。いやあえて気にするレベルではないのかもしれないが、旅行にせよ食事にせよ勇気を持って、となれば危険なことへの挑戦とも受け取られかねないだろうと。勿論個人的な杞憂かもしれないけれども、妙に気なることではあります。


まあここまでは個人的な主観の勝手な気分ではあるのですが、昨今のこと原子力発電に絡む事象は、なんだか言い難いレベルまで迷走してるとしか表現のしようがないもので。
昨日の夕刊1面には大臣と社長が辞意を表明、とかあって、何だかな気分にしかならない。

元を辿れば、首相の日和見的とでもいうのか、その時々の思いつきとしか言いようがない気分的な施策しかなくて、芯がまるでない事の連続。無責任といってしまえば簡単だけれども、何か出るたびにため息しか出せない身までには思いが及ばないのだろうね。

悲しいけれども、これが最大の何ともな気分。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)