コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月18日

ありがたきこと、虚しいこと

今年も日糧製パンさまからコンサドーレパンが発売されるという。
単純に嬉しい。

普段一般的にはコンサ関連商品を見かける機会がないのでね。
以前は不朽の名作ともいえる「コンサドーレティッシュ」があったわけだが、昨年からスポンサー撤退でなくなっているし(まあ個人的には一方で公バージョンが残っていることが気に入らないのだが)、こういう機会は大事にしたいのでありますよ。


ありがたいことといえば、某掲示板経由で見つけた中島静佳のブログというのがある。
元々はS局のアナウンサーであったのだが、退職してもう相当年数が経過しているはずだし、道内出身者でもないのに気にしてもらえているのは、これも単純に嬉しいことでもあって。


昨日出てきた大きなトピックといえば、やはり児玉清氏の死去であろう。

俳優としてよりは、私も含めてパネルクイズアタック25の司会者としての方が印象が強い。
番組側のコメントを見れば、36年もやっていたのか、ということに改めて驚いた次第でもあって。
番組開始当初は私が中学に入った頃であり、家にはTVは1台しかない時代だし、両親が見ていたこともあって私も視聴習慣があった。
最も最近は見ることもなかったけれども、博多華丸の物まねで知った最近の人には、そちらでの印象も大きいかもしれないでしょうがね。

もう一つの司会番組であったNHK-BSの週刊ブックレビューではすでに別の司会者によって回しているけれども、アタック25の方はどうなるのだろう。代理者がそのまま続けるようだけれども、これだけ児玉氏の印象が強かったとなれば、長期の存続は難しいものと想像する。

謹んでご冥福を祈ります。


まあ個人的には、あいかわらずな部分があって、昨日は日中車内で休息の際にうとうとして、とある痛みで目が覚めたら、どうも舌がもつれたような感覚であって。
食事でも発言でもないのに、なんともやりきれない思いではあったのだな。


今日最後になるけど、昨日一番の虚しさは東京電力による行程表の見直し会見発表であろう。
ニュース番組ではご丁寧に絵図化して見せていたようだけれども、最早これを額面通りに受け取る人はいないであろう。
まあ最初に出てきたときですら、希望的観測の域を出ないと感じていたから、驚く気にすらならないけれども。

一方で今頃になって「実は」的な事が出てくると、信じてくれといわれても信じようがないのは、子どもでもわかることでしょう。
それを未だにこんな調子でやらかしている。

杜撰な大人の姿を毎度見ていることが、一番の虚しさではあるのだな。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)