コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月28日

いろいろなものを眺めながら

何と大雑把で適当なタイトルか(苦笑)。
昨日から今朝にかけて見たものについて書いてみましょう、という主旨。


選手がナレーションをつとめている日本赤十字社のCM。なかなか耳にする機会がなかった。
昨日ようやく砂川分を見て、こんな感じだったのかと。古田のも2度見かけたのだが、そのときは音を消している状態だったから、気がついたときには遅かったというもので(未見の方に説明すると、最後はナレーションした人のサインが出てくるので音がなくても判別できる)あった。
なおこのCMはコンサ以外にもパターンがあるのだが、全部でどのくらいになるのかは、公式HPを見ても判別できない。


某掲示板から、こちらに辿り着いて見たのだな。
いやはや涙腺を刺激されてしまってたまらなかったもので。
こういうときに、単純に加齢を感じてしまうものでもあったのだな。


昨夜のメインは「金八先生」になるのか。
個人的に言えば、初期のシリーズに近い年齢になるのだが、実のところ真面目に見た記憶はない。
後年「腐ったミカンの方程式」がクローズアップされ、たまさかそこに中島みゆきの「世情」が使われたことから、個人的にはそこが肝であったりする。

ファイナルでは、過去出演者絡みでは、やはり彼が主役であったのだろう。
まあ見た目が相当変わったことについては、「あの人は今」的な番組で見かけていたから驚くことはなかったけれども。

で皆様気づかれたでしょうか。
この部分の最後の方、新発田駅ホームでのシーンが出てくるのであるが、後にフェニックス様の建物が映りこむのだな。
以前普通列車を乗り継いでいた途中で見かけて感激したことがあった以来あって、個人的には勝手に感激していた次第。


その前、TL上からの情報で東京電力の会見をPC上で眺めていたのだが、酷いものだったな。
東京電力側の説明の稚拙さもさることながら、記者クラブ所属マスゴミの質問レベルの酷さも改めて浮き彫りになるし。
フリージャーナリストからの質問で、ようやく社長の実態が判るってどういうことよ、でもあるのだが、これら一連の流れにしても、通常のニュースでは扱われもしないのであるから、情報取得は自らの力で選択していかないと痛い目に遭うのだと、改めて認識しなおしたものではあったのである。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)