コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月24日

自粛と過剰と矛盾と

同じようなことを形を変えて書いているかのような最近の傾向ではあるが、今日もまた似た感じにはなるのか。

自粛といえば、いろいろなものがあるのだけれども、当方としてはコンサートに絡む情報が多い。正直に言えば、首都圏で中止になるのものは多いのだが、物理的な理由によるのであればともかくも、何となくとか空気的にとかなると違うような気がするのだけれどもね。勿論やれたとしても観客の足のことを考えれば「計画停電」という名の横暴の前には、やはりなすすべもないのかもしれない。

過剰といえば、現在ではACになるのか。昨日からは新しいバージョンでSMAP等のタレント版や、海外チーム在籍の日本人サッカー選手版も出てきているが、量的に減る傾向が見られないように感じる。あれは企業とすれば金は出しているけど自粛している形になるのであるが、どこまでこのような形を続けるのか。普通にやっているCMについて別段不快になることもないのだから、無理に回避を続ける理由は理解しにくい。まあ横並びで自分のところだけ先に復活するのもどうか、と考えているのかもしれないが、直接的にではないにせよ繰り返し見せられる立場も考慮してほしいものだよね。

矛盾といえば、官房長官の会見か。時間が経つにつれて販売規制とか摂取規制とか増えてきているのだけれども、それを言った後で安全だと言っていることは矛盾ではないのか。同じような形ですればするほど、疑いは増すだけだし、消費者はまた買占めに走るだけだし。何かもどかしいし、裏ばかり気になるし、本当のところが見えなくなっているのではないのか、の疑念が増すばかり。
視点を変えれば、メーカーにも感じる。これは非難ではないのだが、義捐金を出している多くの企業の中には、工場が被害を受けていて現在でも再開できないでいるところが少なくない。自分のことだけでも大変なはずなのに、という部分からすればこれも一種の矛盾と言えなくもない。
それにしてもいろいろとHPを見渡せば、マスゴミにおいては義捐金を募ることには熱心でも、自ら拠出しているのを見かけるのは稀である。横並び意識なのか、そもそも馴染めないと考えているのかは判らないけれども、どうも違う気がしてならない。募金方法の中には振込手数料を自己負担させるところもあるとなれば、どういうつもりなのかと小言も言いたくなるものだ。


今日は統一地方選のトップを切って知事選の告示がある。このあと続々とあって、確か札幌は唯一知事・道議会議員・市長・市議会議員の4つが同時の投票日になるのだが、果たして喧騒の具合はどうか。選挙活動の自粛があるらしいのであるが、まあこのことに関わらず名前の連呼がなくなるのだとすれば歓迎するところだけれどもね(個人的にはこのような行為はマイナス査定要因でしかないので)。
被災地では勿論選挙どころではないから、対象から外れているところはあるのだが、これとて完全ではないみたいで。この辺の基準もよく判らない、というか中途半端にやるくらいなら止めた方がいいのだろうが、この辺の考え方の不可解さは今に始まったものでもないので、嘆息するよりないのかね。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)