コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月16日

消化し切れていない

いやあ、もう食べすぎでさあ、という話ではない。

ここのところ、意外なほどに熟睡する日々が続いている。
できるだけ普段通りに、と心がけているいるのだけれども、知らないうちに疲労が蓄積しているのであろう。

実際仕事で外に出て、客先での話の内容とすると、必然的に地震の話題は避けられない。それが積み重なる事の影響もあるのだろうな。

日常でもそれからの影響を示す部分が多くて、品不足とか入荷未定とかを見かけるのも、輪をかけていることなのであろう。


今回の地震に関して、感じていることを言えば、余震の回数よりも場所が一定していないことが目立っていて。

東北太平洋沿岸のみならず、新潟・長野方面が出てきて、昨夜は静岡で震度6というのが出てきたのだけれども、今朝の画面を見る限りにおいては、扱いがぞんざいなのが気になる。


民放では通常番組が復活しつつある。まあバラエティについては、普段は罵倒か軽蔑の対象でしかないのだけれども、今にあってはまあ許せる範囲ではある。
しかし違和感はある。CMがAC中心であることで。
昨日も書いたけれども、これも積み重なってくるとストレスの対象になりかねない気がしてならない。実際暗いトーンが多いからね。


今はネガティブな言動を慎むべきだと思ってはいるのだけれども、各種の会見の積み重ねが。これまた不具合を引き起こすのだけは書き留めておかなければならない。

上から目線で、その割りに不勉強であることを露呈した記者クラブの質問の多く。
難しい表現で何を言いたいのか不鮮明である会社側の説明。
不眠不休で大変で同情を禁じえないと思いつつも、何か隠しているような、そして身の安全に関わることについては遅い、国側の説明。

現場で対応している人々には、ひたすら無事をあることを願うよりない、という一方で、どうも離れたところでは現実的でない、思いを共有できているように見えないのが残念なところなのだな。


そして、TVは、結局センセーショナルな画だけが欲しいのだな、ということだから、極力避けるようになっているのが、今の傾向。

時々見やるけど、中味の乏しい印象。求められているのはこれからへの対処なのだけれども、総花的で肝心なことは伝わらない。

いや通常番組はむしろ積極的かな、今朝のBS-Hiはアカデミー賞の総集編をやっていたけれども、まあ普段関心を寄せないことでも、安心感があるのだね。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)