コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月13日

もどかしさの中で

今朝は雨の音で目覚めました。デジタル放送のデータを見るとすでに気温はプラス3度を超えています。いつもより遅めの起床は3時半前くらいでした。

現在は曇りの室蘭です。そうです、何とか帰蘭しました。
昨日は終日JRもバスも運休しましたから、選択としてはレンタカーになりました。


昨日は朝から逡巡してしていました。

その中、とりあえずどんなものかと、当初は予定していなかった「地下歩行空間」初日開通直後の様子を窺いに始発の地下鉄に乗って向かいます。
大通駅で下車。新しくできた駅北口の北側改札を抜けて歩き出します。

本来であれば、開業記念式典が行われるはずでした。
しかしこの度の地震で中止となり、関係者が手持ちぶたさで異常に目立つことと為りまして。
あとは報道関係者(ニュースになったでしょうか)と、すすきのからの朝帰りの若者たちと、私のような物好きという構成。
関係者の中には、本来であれば今日ドームでMCを務めるはずだったGUCHYの姿もありまして。

渡り初めをして、そのままJR札幌駅まで行きます。
状況に変化はありません。やはり大津波警報継続中では運行再開とはならないようで。


そうしてそのまま帰宅していくのですが、まだ逡巡は続く。
警報継続中では、高速バスも止まっているわけですから、帰蘭するとすればレンタカーだろうと。
で予約をしてみたらOKになったので、それでということにします。

勿論料金的なことを言えば、バス利用の約3倍、JR利用の約2倍はかかりますから、何もそこまでして、という論はあるでしょう。
ただ個人的な事情がありますから、1回パス、というわけにもいかないのであります。


かくして10時室蘭に向かうこととなります。
高速道路は最高1000円で済みますから、こういうケースでは余計な負担にもならない。
他で規制がある中、高速道路は速度制限すらないことに驚きます。
そして左手に時折太平洋が見えてくると、あまりの穏やかさに、あの津波は何だったのかとさえ感じるのでありました。


室蘭ICで降りるのですが、白鳥大橋は通行止めのままですから大きく迂回。所要にして30分ほど余計にかかって帰宅した次第であります。


少々買物に出た以外は、外に出る事もなく過ごすわけです。
まあ大方TVはつけたままですが、音は出しません。

正直を言えば、出てくる映像に関心はしません。
同じ事の繰り返し。センセーショナルな映像。それらは果たして「今」必要なものかどうか。

ツイッター上で眺めてみれば、やはり評判は芳しくないようです。
必要とされる情報は、むしろこちら側のほうに多いという事実は、今回の大きな教訓でしょう。


就寝近くになって、どんなものかと思ってAIR-Gを聴いてみたら、存外悪くなかった。
元々ラジオはTVと違って落ち着いた口調だし、煽るようなこともないのだが、ただ状況ばかりでなく、音楽を挟みながらの放送で。

勿論このやり方には賛否があるのかもしれないのだろうが、ただ同じような事の繰り返しで疲弊するよりは、落ち着けるような気がするのだが。


さて津波に関しては、注意報レベルまで下がってきたから、今日はJRもバスも大丈夫であるが、こちらは車の返却があるから1時間あまり後には帰札することになるわけです。

posted by akira37 |05:38 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)